地中海が生んだイタリアの郷土料理 「アクアパッツァ 」

地中海が生んだイタリアの郷土料理 「アクアパッツァ 」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ベランダや家の中でも気軽に野菜や果物を栽培できるおしゃれな水耕栽培キットを販売しております。

ショップHPはこちら

水耕栽培キットの 販売始めました!

アクアパッツァは、魚介類が豊富な南イタリアの郷土料理のひとつ。

アクアは水、パッツァは狂う・暴れるという意味ですが、語源については諸説さまざまで す。

白ワインと水で煮る調理法から、イタリア語の「水で薄めたワイン」を意味すると言われていたり、「漁師が船の上で作るため、船が揺れて鍋の中が暴れる 様子」「ぐらぐらと鍋の水が沸騰する様子」などの他、「ブイヨンなどを使わず沸騰した(狂った)水で煮込む料理」という説や、「水だけで煮込むのに狂おし いほど美味しく出来る」という説も。

 

地中海が生んだイタリアの郷土料理 「アクアパッツァ 」

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

つまり、魚をオリーブオイルで焼き、あさりやトマトなどとともに水や白ワインで煮るシンプルな「イタリア版水炊き」な のです。

旬の魚を味わって、季節を感じよう

アクアパッツァの主役は白身魚。季節ごとに美味しい魚が違ってくるのは日本もイタリアも同じです。漁師たちがとれたての魚をすぐに調理して味わっているように、その時の旬を楽しむ料理です。
春ならホウボウ、夏ならイサキやスズキ。秋なら舌平目、冬なら真鯛、金目鯛にカサゴ…と、それぞれの季節の白身魚を骨付きで使います。そして、魚に加えて 貝を入れることで美味しさがアップ。ブイヨンやコンソメの力を借りずに、しっかりと味が出るのは、魚介2種が入ることによるのです。また、旨み成分をたっ ぷり含む真っ赤なトマト、それにハーブの香りの効いた黄金のスープ。香りも見た目も実に華やかな一品です。

実は簡単!家庭で作れるイタリアン

名前だけ聞くとなんだかオシャレで難しそうな料理・アクアパッツァ。イタリアンレストランでしか食べられない…と思い込んでいませんか?実は、魚をフライパンで炒め、野菜を入れて水で煮込むだけの簡単調理法なので、家庭でも気軽に作ることができるんです。
基本的な作り方は至ってシンプル。ニンニクとオリーブオイルで鯛などの白身魚を炒め、そこにあさりとトマト、フェンネルなどのハーブと水を加え、ふたをし て中火で10分ほど蒸し焼きにします。味付けは塩こしょうだけというシンプルさ。だからこそ、素材の良さがダイレクトに伝わる料理なのです。

簡単アクアパッツァレシピ

地中海が生んだイタリアの郷土料理 「アクアパッツァ 」

材料(2人分)

白身魚切り身(たら)…2切れ
にんにくみじん切り…1片分
赤唐辛子小口切り…1本分
オリーブオイル…大さじ1
あさり(砂抜きしたもの)…20個
プチトマト…10個
ケーパー…10粒
白ワイン…100ml
塩・こしょう…各少々
イタリアンパセリ(みじん切り)…適量
エクストラバージンオリーブオイル…適量

★アクアパッツァレシピはこちら
http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/a03151.html

残りのスープでパスタやパンを味わい尽くす

魚介の旨みをたっぷり含んだスープがこれまた絶品。余すところなく味わうには、パスタがおすす め。鍋から具を皿に取り分けた後、アルデンテに茹でたスパゲッティを鍋に投入します。スープをしっかり麺に吸わせたら、これぞ究極のパスタの出来上がり! アクアパッツァの脇に盛っても良し、別皿でしっかりといただくのも良し。スープにパンを浸してもgood。
そもそも低カロリーな白身魚がメインで、とてもヘルシーな料理。こってり系の料理がどうしても多くなりがちなパーティやイベントに、味よし・見た目よし・ヘルシーと三拍子揃ったアクアパッツァは最適かも知れません!

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

地中海が生んだイタリアの郷土料理 「アクアパッツァ 」