お料理がパッと華やぐ!ハーブのイタリアンパセリ

お料理がパッと華やぐ!ハーブのイタリアンパセリ

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ベランダや家の中でも気軽に野菜や果物を栽培できるおしゃれな水耕栽培キットを販売しております。

ショップHPはこちら

水耕栽培キットの 販売始めました!

爽やかな香り&お洒落な雰囲気いっぱいのイタリアンパセリをお料理にプラスしてみませんか?
いつものお料理がお洒落に変身しますよ!

イタリアンパセリは名前の通りイタリア料理に欠かせないパセリです。日本でパセリというと「モスカールドパセリ」と呼ばれる縮れた葉のパセリを思い浮かべる方が多いかと思いますが、イタリアンパセリは葉に切れ込みのある柔らかで平らな葉が特徴的なパセリです。

モスカールドパセリは味・香りが強めですが、イタリアンパセリはそれよりもマイルドなので料理に使いやすいです。ビタミンやミネラルも豊富なので栄養価が気になる方にもオススメ。

お料理がパッと華やぐ!ハーブのイタリアンパセリ

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

用途

一般的なパセリと同じように細かく刻んでスープなどに入れて香り付けにしたり、パスタ、グラタン、シチューなどに加えるといった薬味的な使い方の他、味がマイルドなのでそのまま葉や茎をサラダのようにして食べることもできます。
茎は「ブーケガルニ」としても使えます。

葉を乾燥させれば「ハーブティー」として飲むこともできます。消化促進などに効果的と言われますので食べ過ぎた後などにおすすめ。

お料理がパッと華やぐ!ハーブのイタリアンパセリ

香りと味

独特な爽やかな香りが特徴です。

 

育て方・収穫の仕方

ベランダのコンテナやプランターでの手軽に育てられます。
日向~半日蔭を好みます。また、蒸れると腐ることがあるので風通しの良い場所で育てましょう。
株が30cmくらいに成長したら、外側の葉から茎ごと収穫するようにしましょう。

植えつけは4月~5月くらい。収穫はだいたい11月くらいまで可能です。

ちなみに、イタリアンパセリは益虫であるテントウムシを引きつける為、家庭菜園の代表的害虫であるアブラムシ対策としてもお勧めです。また、トマトのコンパニオンプランツとしても知られており、一緒に植えるのもおすすめです。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

お料理がパッと華やぐ!ハーブのイタリアンパセリ