南イタリア、プーリア州のショートパスタ「オレキエッテ」

南イタリア、プーリア州のショートパスタ「オレキエッテ」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ベランダや家の中でも気軽に野菜や果物を栽培できるおしゃれな水耕栽培キットを販売しております。

ショップHPはこちら

水耕栽培キットの 販売始めました!

南イタリア、プーリア州のショートパスタ。「オレキエッテ」とはイタリア語で「小さな耳」の 意味。耳のようにぷるんとした形がかわいらしい。本場プーリア州では、チーマ・ディ・ラーパという野菜を使い、オイルベースで作ることが多い。手打ちで作 るものや、手打ちのものを乾燥させたタイプは、表面がざらざらしていてソースが絡みやすいので、トマトベースののソースとの相性も抜群。

南イタリア、プーリア州のショートパスタ「オレキエッテ」

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

オレッキエッテはイタリアのプッリャ州の名物であるパスタの一種である。形状は小さい耳のようである。名はその形状から出ている。ターラントではまだキア ンカレッレとも言われている。

白く小さなクポラのような形をして、中央は端より細く、表面は粗いである。 ストラシナーテと呼ばれてクポラの形をしなかったパスタもある。 オレッキエッテはセモリナ粉と水と塩で作ったものである。 プッリャ州の特有の作り方はオレキエッテとチメ・ディ・ラパという野菜を和えた料理である。

プッリャ州のサレント地方ではオレキエッテをトマトソースとプーリア州のリコッタ・フォルテで和える。 しかし、イタリア州によっていろいろなレシピがある。バジリカータ州ではたとえば小蝦やブロッコリのオレッキエッテ、ミートソースのオレッキエッテ、カン パーニャ州ではカリフラウのオレッキエッテ、キバナスズシロのオレッキエッテ、リグリア州ではペーストのオレッキエッテ等である。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

南イタリア、プーリア州のショートパスタ「オレキエッテ」