ルッコラより味が濃いハーブ・ワイルドロケット

ルッコラより味が濃いハーブ・ワイルドロケット

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ベランダや家の中でも気軽に野菜や果物を栽培できるおしゃれな水耕栽培キットを販売しております。

ショップHPはこちら

水耕栽培キットの 販売始めました!

セルバチコ(ワイルドロケット)

ピリ辛でゴマの風味をもつ、ルッコラの味を濃くしたようなハーブ。

学名 Diplotaxis tenuifolia
科名 アブラナ科
性質 多年草

耐寒性

-10℃
利用部位

栽培

基本的に栽培は簡単。

水はけのよい土を使ってちょっと肥料多めに育てると良い。

ワイルドロケットという名前だが、属レベルで違っていて、

ロケットは1年草である事に対しこちらは多年草。

利用法

ピリ辛でちょっと苦味のあるごま風味という味の葉を食べる。

ロケット(ルッコラ)を味濃くしたような風味。

サラダに混ぜてもよし、スープに散らしても良し。肉料理や魚料理にも。

春菊のような感覚で鍋に使うのもおススメ。

ルッコラより味が濃いハーブ・ワイルドロケット

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

ごまの香りとピリッとした辛みや苦みが特徴で、葉はタンポポに似ている。ビタミンCやEが豊富で、カルシウムはピーマンの約30倍、鉄分はモロヘイヤと同等といわれ、栄養価は抜群。抗酸化作用が高く、美肌や消化促進・血液浄化などに効果があるようだ。独特の辛み・苦みは加熱すると消える。

葉は、サラダなどの生食、おひたしや炒め物、肉や魚料理の添え物、など多彩に利用され、種子は強壮作用があるとされハーブティーに用いられる。

ロケットサラダは、庭やプランターに直まきでOK。2~3日で発芽し、1~2カ月して葉が10cmぐらいになったら収穫時期。外側の葉から摘みとれば新しい葉がどんどん育っていき、花芽が出たら摘んでおくと、いつまでも柔らかい葉が楽しめる。

栄養成分
ビタミンC,E、カカリウム、カルシウム、鉄などを含む。
ロケットサラダの見分け方
若い葉にはギザギザがすくない、葉先までピンとしてみずみずしいいもの。葉が根元から密生しているは育成がよく、香りも高い。
キッチンガーデンに
栽培は比較的容易。種まきは、春なら3月~5月、秋なら9月~10月にたっぷりの種を蒔く。どんどん間引いていくのが栽培のコツ。日当たりのよい場所を好み、水はけがよく、湿り気があり、有機質を多く含んだ栄養豊富な土が適している。
セルバチコ
ワイルドロケットとも呼ばれ、野生種に近い品種。辛みが強い。(写真はワイルドロケット)

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

ルッコラより味が濃いハーブ・ワイルドロケット