フランス料理で使われる草「プルピエ」

フランス料理で使われる草「プルピエ」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ベランダや家の中でも気軽に野菜や果物を栽培できるおしゃれな水耕栽培キットを販売しております。

ショップHPはこちら

水耕栽培キットの 販売始めました!

ヨーロッパ野菜
スベリヒユ科 スベリヒユ属
purslane,pursley,kitchen-garden purslane(英)
pourpier(仏) 独耳草(中) 大葉スベリヒユ、立スベリヒユ園芸植物のハナスベリヒユの仲間で北アメリカ原産だがフランス、ドイツ、オランダなどヨー ロッパ各国で特に栽培されているので「ヨーロッパ野菜」に入れている。
その他では中国やベトナム、インドでも栽培されている。日 本には明治の初期には伝わったと記述があるが現在日本に入っているのはインドからの輸入もので国内生産はほとんどといってない。
日本では雑草扱い だ。
クレソンに似た味で独特の辛味がある。
日本でも一部で地域でお正月に食べられたり、「スベランソウ」といい山形では受験のまじないに 食べるそうだ。【プルピエ】(英語圏ではパースレーンと呼ばれる。フランスではプルピエ)中性脂肪をサポート!園芸植物のポーチュラカの仲間で、日本には明治時代末期に伝えられした。特にヨーロッパ各国で栽培されています。小さな楕円形の葉と茎を食用にし、クレソンに似た辛味とかすかな酸味が。生のままサラダに混ぜて味や香りのアクセントにするほか、スープの具、おひたしや和え物にして食べます。フランス料理で使われる草「プルピエ」

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

注目すべき成分として、中性脂肪を減らし、血管を丈夫にする効果がある、

オメガ3脂肪酸が含まれています。
【オメガ3脂肪酸とは】
イワシ、ニシン、サバ、サケ、などの魚油に多く含まれるオメガ3脂肪酸は特に視神経や脳神経に作用し、

視力や記憶力を高める効果があると言われている。

さらに動脈硬化や花粉症にも有効との結果が。

プルピエは食用植物のなかで、オメガ3脂肪酸を最も多く含んでいる。

栄養成分の働き

オメガ3脂肪酸は中性脂肪を減らして、動脈硬化を予防する効果がある。あるいは、視力や記憶力を高める効果がある。アレルギー症状を緩和する効果もある。
グルタオチンには抗酸化作用がある。

栄養成分

オメガ3脂肪酸、グルタオチンなど

ポイント

葉の緑がみずみずしく、全体にハリのあるものを選ぶ。
ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れれば、2~3日は保存できる。

茎、葉、花のつぼみは少し酸っぱいまたは酸味があり、塩味があります。風味の強さは、植物の生理学の影響を受けます。暑く乾燥した状態では、スベリヒユは水分を節約する手段としてベンケイソウ酸代謝(C4)を使用して光合成に切り替わります。このシステムでは、葉は夜間に二酸化炭素を捕捉し(通常の光合成プロセスのように、開放気孔が蒸散により貴重な水を逃がす日中の代わりに)、これをリンゴ酸に変換します。その後、酸味のあるリンゴ酸は、日中の貯蔵のためにグルコースに変換されます。そのため、リンゴ酸の濃度が最も高いその日の早い時期に摘み取られた葉は、最も苦い味がします。作物として栽培されるいくつかの名前付き栽培品種がありますが、米国ではほとんど入手できません。

スベリヒユは世界中の多くの料理、特にサラダ、スープ、シチュー、トマトソースで使用されています。調理されたスベリヒユは粘液性になり、スープやシチューの増粘剤として作用します。ギリシャでは、葉をオリーブオイルで揚げた後、フェタチーズ、トマト、玉ねぎニンニク、オレガノと混ぜます。種子も食用です。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

フランス料理で使われる草「プルピエ」の種