珍しいイタリア野菜のレタス「ラトゥーガ・カタローニャ」

珍しいイタリア野菜のレタス「ラトゥーガ・カタローニャ」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ベランダや家の中でも気軽に野菜や果物を栽培できるおしゃれな水耕栽培キットを販売しております。

ショップHPはこちら

水耕栽培キットの 販売始めました!

■科名/キク科

■英名/リーフレタス(の一種)

■和名/葉チシャ(の一種)
■出荷時期/11月~3月

紀元前6世紀、ペルシャ王の食卓に供せられたと伝えられるレタスですが、イタリア語のラトゥーガ(lattuga)、英語のレタス(lettuce)とも、ラテン語のラクチュカ(lactuca)から来ています。この語源は、乳を意味するラク(lac)なのです。レタスの葉や茎を切ると乳に似た白い液が出るところから来ています。日本ではレタスを「チシャ」と呼び、漢字では「乳草」と書きます。う~ん納得!です。ラトゥーガ・カタローニャは、独特な葉の形がポイントです。

【特徴】
長細く切れ込みの入った柔らかな葉が大変珍しく、目を引きます。この品種は特にベビーリーフを食すのに向きます。ほのかにナッツのような風味があり、サラダにいい香りを与えます。

ラトゥーガ・カタローニャ

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

非常にコンパクトなレタス品種で、中程度の大きさの頭を持ち、細長い緑色で、細長い、鋸歯状で尖った葉があります。種子の上昇に対して良好な耐性があります。レタスは、移植後35日で収穫され、刈り取った後、非常に迅速に再植することができます。修道士のあごひげはレタスで、新鮮なサラダまたはシングルサラダまたはミックスサラダで消費されます。

栄養情報:  サラダは、主に水、カロテノイド、鉄、カリウム、ビタミンA、B2、Cで構成されているため、発熱量が非常に低くなっています。繊維含有量が優れており、腸の機能を調節できます。

テクニカルシート

  • タイプ
    カタロニアレタス
  • 成長
    中型コンパクト房
  • 収集時間
    移植後40-60日
  • コレクションカラー
    濃い緑
  • キッチンで使用
    オイル、塩、レモン、または酢の入った単一または混合サラダ

栽培の適応

土壌:ゆるい(コンパクトすぎない)と非常に肥沃です(有機物が豊富です)。植物のこのグループは、カルシウムの適切なストックでpH 6.7から7を好みます。酸性または塩性の土壌は適していません。基本受精:有機肥料(肥料など)は、移植の直前、特に秋冬期の近くにはお勧めできません。この施肥は、移植に関して非常に早い段階で適用する必要があり、硝酸塩の蓄積を受けにくい野菜の問題である場合は、できれば前の作物に適用する必要があります。リンとカリウムの前移植を行うことができます。気候の必要性:  サラダは、平均気温が15〜18°C、最低気温が6〜8°Cの温暖な気候を好みます。温暖な気候の地域では、オープンフィールドで一年中育てることができます。移植:1日の最も涼しい時間に実施します。地面に植える前に立方体をよく濡らし、土壌を軽く灌漑して発根を促進します。サラダの塊だけを植える必要があり、製品の品質への悪影響を防ぐために襟の埋没を避けます。

DISTANCE:すなわち、植物と他の間で行に20〜35センチメートル。トランジット用の行間の35〜50 cm。

文化的処理:  栽培植物が資源を奪い、多くの病気の接種源となるため、栽培植物の近くで野生のハーブを絶えず(手または除草機で)排除します。雑草の出現を避けるために、マルチングの使用が効果的です。上にわらまたは白いプラスチックフィルム、下に黒があり、場合によっては生産量の増加を引き起こすこともあります。

灌漑:より良い管理と節水のために、植物の湿気を防ぎ植物検疫の問題を軽減する穴あきホースを備えたドリップシステムをお勧めします。表層の根系を考えると、このグループの植物は頻繁に散水を行い、過剰や水分の不均衡を避け、良好な生産が得られる場合は土壌の湿度レベルを一定に保ちます。朝に灌漑します。暑い時期と乾燥した時期には、空気の湿度を上げて植物の温度を下げるために、軽く頻繁に灌漑が行われます。

カバレッジリスト:7〜10日ごとに、窒素、リン、カリウム、鉄、マグネシウム、カルシウム、微量元素を含むバランスの取れたミネラル肥料で植物に栄養を与えます。葉の形成に有用な窒素植物を要求しますが、植物が病気に敏感になり、葉に硝酸塩が蓄積する可能性があるこの要素の過剰を避けることは良いことです。硝酸塩が過剰に存在すると、消費者の健康にとって危険と考えられる物質が形成されます。バランスのとれた受精と適切な栽培技術により、この蓄積が制限されます。解決策:1)窒素肥料を経時的に分割して、過剰な硝酸塩が組織に蓄積するのを防ぎます。2)栽培密度が高すぎないようにし、植物を1日中露出させます。完全な太陽(南)で、植物に光を与える。3)収穫の数週間前に窒素施肥を中断して、植物に余分なものを処分させます。4)植物がより多くの硝酸塩を処分するので、晴れた日と合わせて、できれば夕方に房を集める。

報告:害虫の攻撃による被害を避けるために、土地の同じ部分で3年以上繰り返し栽培することをお勧めします。

収穫:頭が品種に典型的な最適な寸法に達したときに行わなければなりません。ロゼッタ品種の頭とフード付き品種の頭は、足の付け根(襟)をきれいに切り取り、その後外側の葉を取り除きます。手で押した場合、収穫の準備ができているレタスフードは圧縮されません(未熟な場合)。収穫サイクルは、期間(温度と1日の長さ)および品種によって、移植から40〜120日で異なります。それらは冷蔵庫に1〜2週間保管できますが、データは種類や種類によって異なります。

瓶詰め:いくつかの品種のラディッキオなどの特定のサラダの頭は、10-15°Cで7-15日間適切な環境で収穫した後、光のない状態で配置され、カリカリと砕けやすくなり、わずかに苦い味がします白い葉脈(葉緑素なし)と、品種に特有の濃い色の薄片があります。または、いくつかのエンダイブでは、房を結んで内側の葉をより柔らかく、透明でカリカリにします。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

珍しいイタリア野菜のレタス「ラトゥーガ・カタローニャ」