ジャムに最適シベリア原産の野菜ルバーブ

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ベランダや家の中でも気軽に野菜や果物を栽培できるおしゃれな水耕栽培キットを販売しております。

ショップHPはこちら

水耕栽培キットの 販売始めました!

ルバーブとは

シベリア南部原産の毎年育つ多年草です。ヨーロッパ、とりわけイギリスではポピュラーな野菜です。日本には明治のはじめに入ってきてショクヨウダイオウ(食用大黄)の和名もありますが、あまり一般的には食べられていません。

ルバーブは、特有の香りと酸味を持つタデ科の野菜です。見た目はフキのようですが、加熱すると短時間で溶けてしまうため、一般的な料理にはあまり使われず、おもにジャムやお菓子作りなどに使われます。

食用にするのは30~40cmほどの葉柄(軸)の部分。実際はフキのように大きな葉がついていますが、店頭では葉柄の部分だけで売られていることがほとんどです。ちなみにフキはキク科で、ルバーブはタデ科なので両者は仲間ではありません。

北海道や長野県など涼しい地域で栽培されているほか、オランダなどからも輸入されています。国内産のものは5月から9月頃が収穫時期で、初夏のものは酸味が強く、秋になると酸味がやわらいできます。

 

ズイキやフキのように葉の軸(葉柄)を食べます。それ自体は酸味が非常に強いのですが砂糖との相性がよく、ルバーブ・ジャムやルバーブ・フール(甘く煮たルバーブと生クリームを合わせたもの)が定番的な食べ方です。薬効があり、おなかによいと言われています。

大型の植物で地際から放射状に葉柄をながく伸ばして、その先に大きな葉っぱを広げます。葉柄は太くてみずみずしく、赤く色づきます。非常に耐寒性は強いですが、その反面暑さをいやがります。初夏~夏に花茎を長く伸ばして、地味な細かい花を穂状にたくさん咲かせます。

晩生で大型のマンモス・レッド、葉柄が太くて収穫量が多いヴィクトリアなど、いくつかの改良品種があります。

rhubarb-sorbet-horiz-a-1600

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

ルバーブについて知らなかった4つのこと

ニューイングランドで育った子供の頃、私は隣人の庭の凍った地面を突っ込む小さなエイリアンのような緑と赤のルバーブのシュートを見るまで、春が来るとは本当に信じていませんでした。3月上旬でした。霜が崩れると、ゴリアテの成長が始まり、巨大なルビーの茎になり、葉をきれいに切り、毎年私たちの玄関先に置き去りにされました。そして、パイがありました。

しかし、ルバーブについて知っているのが、ペストリーの皮の下でいくつかのイチゴをタルトアップする能力であり、読んで、私と一緒に春の夢を見るなら。

ルーツは古代の漢方薬で使われました。それが奇妙で奇抜な料理の驚異になるずっと前に、ルバーブのルーツは消化を助けると信じられていました。ルーツは、紀元前2,700年まで栽培されていました。彼らの腸を空にする特性のために、そしてもちろんこれは人々がルバーブが様々な胃の病気を治したと信じるように導きました。科学はまだその上にあるが、その信念は持続し、皇帝と王の奇跡の治療の様々な物語に現れ、ヨーロッパ中に広まった。

葉はきれいですが、有毒です。大量に服用すると、象の耳の形をした葉を食べると喉が閉ざされる可能性があります。葉には高レベルのシュウ酸が含まれています。これは、インク、染み抜き剤、金属光沢剤に使用されます。それを台無しにしないでください。収穫時にそれらを切り取り、豪華な茎に集中します。

ルバーブは本当に野菜です。私たちが報告したように、多くの果物と野菜は政治的な理由でカテゴリーを入れ替えましたが、ルバーブはほとんどレーダーの下にありました。パイ以外で味わったことがあるなら、ルバーブを収string剤として説明するのは控えめな表現であることを知っています。そのため、ほとんどの場合、1トンの砂糖で煮詰められ、果物のように扱われます。ルバーブのコンポートは、ジャムを作るために使用したり、ローストした肉の予期せぬ伴奏として役立てることができます。そして、アーモンドペーストとタンジェリンツイストの典型的なパイ、またはこのタルトが常にあります

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

strawberryrhubarbslowcookerjam