イタリアの冬野菜ラディッキオ タルティーボ

イタリアの冬野菜ラディッキオ タルティーボ

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ベランダや家の中でも気軽に野菜や果物を栽培できるおしゃれな水耕栽培キットを販売しております。

ショップHPはこちら

水耕栽培キットの 販売始めました!

ラディッキオ・タルティーボ(radicchio rosso di treviso tardivo)

イタリア野菜の「タルティーボ」は「トレビス」の仲間ですがイタリアでは「ラディッキオ」と呼ばれ、葉が細いこのタイプはタルティーボという種類になります。白と赤紫色のコントラストがとてもきれいです。

タルティーボは生のままサラダにしたり、グリルやソテーなどに利用できます。ちなみに丸いトレビスは苦味がありますが、タルティーボは苦味がなく、加熱すると甘味が増すとのこと。

このタルティーボは少し苦味を感じましたが、サラダにしてドレッシングをかければ苦味は気にならず、サクッとした食感が楽しめました。また、オリーブオイルでソテーして塩コショウをしてみたら、こちらは口当たりはやわらかくさっぱりとした風味でした。今回買ったものは小ぶりで少し鮮度が低下していたようなので、また別の機会に食べると味の印象も変わるのかもしれません。

イタリアの冬野菜ラディッキオ タルティーボ

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

家族:キク科

:キコリウム

:シコリウムインティバス

説明

後期トレビソラディッキオ、または「スパドーネ」(Cichorium intybus L.)は、キク科に属する年次の栽培サイクルを持つ2年生のハーブです。
ラディッキオがチコリであることを知るのは興味深いです。「ラディッキオ」という用語は、多かれ少なかれ多彩な赤い葉のチコリを指します。
後期トレビソレッドラディッキオは最も古い品種の1つで、他の品種のチコリとチコリとの交配により、既知で現在使用されているもののほとんどが生成されています。
特定の栽培要件はなく、低温に耐性があります。すべてのラディッキオと同様に、播種期間に注意を払い、一定の水供給を確保する必要があります。
それは狭く、長く、深い赤色の葉が特徴で、主静脈は白色で、副葉は空か目立たない。頭はわずかに開いており、伸びています。
キッチンでは、後期のトレヴィーゾの赤ラディッキオは確かに貴重な野菜であり、調理済みまたは生で消費され、歯ごたえのある一貫性と紛れもない苦味があります。

成長シート

ラテン名 Cichorium intybus
生産サイクル 毎年の
推奨播種 コンテナ
種子の量 2
行間の距離 30 cm / 40 cm
平方メートルあたりの植物の推定 8
平均栽培期間 210 gg / 250日間
平均出生日数 3日7日
最低気温 -5°c
土壌pH 6.00 / 7.00
鉢で栽培できます いいえ
フィオーレロッソデルインベルノ、冬の赤い花を意味し  ます。ベネトの農民は、すべてのラディッキオの中で最も美しく繊細なものを、理由もなく誇らしげに呼んでいます。

この珍しい美しさは、トレヴィーゾ、パドヴァ、ヴェネツィアの州でほぼ独占的に栽培されており、栽培は非常に労働集約的であり、収穫が盛大に祝われています。

 

タルディボは冬に収穫され、めったに利用できないほど極端に短いです。彼の近親者である他のラディッキオ品種とは対照的に、彼は苦くはありませんが、新鮮で柔らかく、特にサクサクしています。しかし、それは調理されたときにのみその完全な香りを広げます。

彼に会ったら絶対にアクセスするべきです。晩秋から春まで利用できます。ドイツでは、彼を探すか、具体的に彼に尋ねなければなりません。11月に、私はアンドロナコにそれを注文しました -地面に喜んでいる八百屋も成功するはずです。今では2月に毎週の市場で見つけることもできますが、私たちは甘やかされたハンバーガーであることを認めざるを得ません。ここでは、ほとんどすべてのものを豊富に取り揃えています。冬の花もあります。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

イタリアの冬野菜ラディッキオ・タルティーボの種