熱帯アジアが原産の一年草「ヒユナ」

熱帯アジアが原産の一年草「ヒユナ」

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

●ヒユナとは

◆ヒユ科ヒユ属 アマランサスの一種

ヒユナはヒユ科ヒユ属の一年草で熱帯アジアが原産とされています。「バイアム」「ジャワホウレンソウ」「チャイニーズ・スピナッチ」などとも呼ばれるほか、中国では「シェンツァイ」や「インチョイ」とも呼ばれています。近年健康食品として話題になっているアマランサスと同じ仲間で、アマランサスが日本では一般に種にあたる実の部分を穀物として利用するのに対し、ヒユナは茎葉を食用とします。

日本に入ってきたのは江戸時代から明治にかけてとされ、当時は食用品種より観葉に園芸品種が広く栽培されるようになりましたが、熱帯アジア諸国では古くから葉野菜として身近な野菜の一つとして親しまれています。

◆ヒユナの特徴

今回入手した物は葉の色が緑一色のタイプですが、葉の真ん中に赤色が混じるタイプや、葉全体が赤い物もあるようです。

この緑のタイプは葉は柔らかく、色も緑というより黄緑で、茎から四方に次々大小の葉が広がっています。

さっと茹でると青臭みやクセはほとんどなく、歯触りも優しいです。

赤色が混じるタイプは、茹でると色素が流出し、茹で汁が赤く染まります。ベトナム料理などでは、この色が付いたスープ料理などがあるようです。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

●ヒユナの主な産地と旬

◆主な産地と生産量

アマランサスが大規模に栽培されているのに対し、このヒユナは営農栽培は行われていないのではないでしょうか。個々の農家が栽培し、直売所などで販売されている程度と思われます。

種は一般に販売されているので、家庭でも気軽に栽培収穫することが出来ます。

◆ヒユナの収穫時期と旬

ヒユナはもともと熱帯アジアが原産の野菜で、日本での収穫時期は盛夏の7月初旬から始まり10月頃までとなり、正に夏野菜と言えます。

熱帯アジアが原産の一年草「ヒユナ」

[日] ヒユナ(莧菜)、アマランサス、ジャワホウレンソウ、バイアム
[越] Rau dền(ザウジェン / ラウジェン)
[英] Amaranth、Chinese spinach(中国ホウレンソウ)
[学] Amaranthus tricolor spp.mangostanus(ヒユ科)
[原産] 熱帯アメリカ、熱帯アジア

日本でも知られる「驚異の雑穀」、ベトナムでは葉を食べる

Rau dền(ザウジェン / ラウジェン) というこの野菜は、日本では ヒユナ と呼ばれているのですが、日本人の多くは聞き覚えがないのではないでしょうか。健康食材に興味のある人は アマランサス のほうが聞いたことがあるかもしれません。栄養価の高さから別名を「スーパーグレイン(驚異の穀物)」と呼ばれ、メキシコやペルーなど中南米でインカ文明のころから栽培され、日本でも健康食品として注目されている穀物ですが、ベトナムや中国などアジア各国では葉と茎を食べるのが一般的です。

体の熱を逃がし、若返り作用も

ベトナムでヒユナは 「体の熱を逃がす野菜」 として知られており、夏の暑いときに食べると良いとされ、暑さで吹き出物ができてしまったときなどに食べると症状が改善されるといわれています。

また、ベトナムではヒユナを主にスープにして食べるのですが、ヒユナを茹でるとスープの色が真っ赤に染まります。これは アントシアニン という成分。アントシアニンはポリフェノールの一種で、 視覚機能を改善 したり、 眼病予防 になるといわれています。また、老化の原因になる細胞の老化を防ぐ 抗酸化作用 があるため、アンチエイジングのサプリメントにも含まれいる成分。ヒユナを頻繁に摂取することで、若さを保つことができるかもしれませんね。

そのほか、カロチン、カルシウム、鉄分、たんぱく質、ビタミンを含んでおり、特に 鉄分はホウレンソウの2倍 もあるそうです。

おひたしやゴマ和えにも

ヒユナはアクが少なく、ホウレンソウのような癖がないので、とても食べやすいです。タイでは生でも食べるようですが、ベトナムではもっぱらスープにして、外に流れ出た栄養素も余さず体にとり入れます。中国では炒め物にも使うようです。日本人的には、ホウレンソウのように熱湯でざっと湯がいておひたしにしたり、ゴマ和えにして食べるとおいしいですよ。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

ヒユナ