きゅうりの栽培方法

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

キュウリとは

キュウリとはウリ科の1年草でヒマラヤ山麓南部の高原地帯が原産地とされています。
日本には平安時代前後に伝わったが近年まであまり普及していなかった。
以前はイボの色が黒い黒イボのものが多かったが、現在はほとんどが白いぼのものとなっている。
キュウリは元々苦みの成分を持っているが、低温や乾燥により苦いキュウリが出来てしまう事があります。

栽培のポイント

キュウリの根は酸素の要求度が大きい植物で、比較的浅い所に根が張ります。
水分も多く必要としますので乾燥が続くようならば灌水を行う必要があります。
乾燥を防ぐために稲わらやビニルでのマルチが有効です。
土壌病害が発生しやすいので、接ぎ木苗を利用するのがおすすめです。

発芽適温・生育適温

発芽適温 20~30℃ 生育適温 25~30℃ 土壌適応性 ph6~7.5 輪作年限 2~3年

生育には温暖な気候を好み、連作は避けましょう。

栽培暦

※ 品種により異なります

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

作業内容(ネット栽培)

作業内容(ネット栽培)

1. タネまき
タネまきはポットまきを行います。ポットに土を入れたら2~3粒タネをまき覆土をして上から軽く押さえます。
定植までに1本に間引きを行います。
暖かくなったら直接畑に直播もできます。
苗を購入し育てる場合には、接ぎ木の苗がおすすめです。

2. 畑の準備
植え付けの2週間前に畑の土づくりを行います。
堆肥と石灰、油かすなどの肥料を畑に散布し土とよく混ぜ、畝をたてて植え付けの準備を行います。

3. 定植
本葉が3~4枚になるくらい苗が育ったら定植します。
株間45~50cm、条間45cm程度に定植をします。
定植後、倒れないように支柱やネットを張り、結束テープや紐で固定してください。

4. 管理
親づるが伸びるに従いネットなどに固定しますが、下から5~7節目まで伸びてくる子づるは摘芯し取り除きます。
その後は、子づるの2節目で摘芯をするか雌花が着いた次の葉を残して摘芯します。
水やりは土が乾燥しないように行いましょう。
特に育成初期に乾燥させると生育が悪くなります。
収穫期には水を切らさないようにしましょう。
雌花が咲きはじめたら2~3週間に1回追肥を行います。
親づるは手が届かなくなる前に摘芯してください。

5. 病害虫対策
アブラムシ類、コナジラミ類、うどん粉病には虫と病気にダブルで効く
「モスピラン・トップジンMスプレー 800ml」を散布します。
べと病、炭そ病には長期間効果のある総合殺菌剤「ダコニール1000」を散布します。

6. 収穫
長さが20cm前後になりましたら収穫してください。
最盛期には開花数も多く、数日で大きくなってしまう為、毎日確認して肥大しすぎないように早どりで収穫するのがおすすめです。

作業内容(地這栽培)

1. タネまき
タネまきはポットまきを行います。ポットに土を入れたら2~3粒タネをまき覆土をして上から軽く押さえます。
定植までに1本に間引きを行います。
暖かくなったら直接畑に直播もできます。

2. 畑の準備
植え付けの2週間前位に堆肥と石灰、油粕等を散布し、よく混ぜておきます。

3. 定植
予め幅が1m前後のマルチを張っておき、本葉が3~4枚9前後でマルチの中心に株間1m間隔に定植します。
定植後、稲わらなどを敷きます。

4. 管理
地這きゅうりは親づるには雌花が着きません。
必ず本葉が5~6枚になったら親づるを摘芯し、子づるを伸ばします。
子づるも葉が10枚前後で摘芯し、孫づるの発生を促します。

5. 収穫
20cm程度の長さになったら収穫しますが、取り残しの無いよう注意してください。
キュウリの根元を踏みつけないよう注意してください。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ