家庭的でポピュラーなイタリア野菜フィノッキオ

家庭的でポピュラーなイタリア野菜フィノッキオ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

●フェンネル、フヌイユ、フィノッキオ、ういきょうとは

◆セリ科ウイキョウ属 (英)Fennel(仏)Fenouil

フェンネル、フヌイユ、フィノッキオ、ういきょうはどれも同じものをさし、セリ科ウイキョウ属の植物の名前です。海外西欧ではお馴染みの野菜又はハーブとして知られ、英語でフェンネル(Fennel)、フランス語で(Fenouil)、イタリアではフィノッキオ(Finocchio)と呼ばれ、日本での和名はウイキョウ(茴香)といいます。とは言っても、通常フェンネルと呼ばれるのはハーブとして上の葉の部分を指し、フィノッキオは野菜として根元近くの肥大した鱗茎を食用とするものを指しています。

地中海沿岸が原産とされ、古代エジプトや古代ローマでも栽培されていた記録が残っているそうです。日本ではまだまだレストランで使われる程度で、一般家庭の食卓には馴染みが無い野菜ですが、イタリア料理の普及と共にフィノッキオという食材としても徐々に知られつつあるのではないでしょうか。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

◆3つのパートがあります

フェンネルと一言で言っても、利用できるのは3つのパートがあり、そのパートによって使い方や食べ方が違います。ひとつは白く膨らんだ「鱗茎」と呼ばれる根元のカブのような部分。そして綺麗なグリーンで針のような葉の部分。最後は秋に採れる種の部分です。

◆フィノッキオ=フェンネルの鱗茎

フェンネルの鱗茎部分をイタリアではフィノッキオを呼んでいます。この部分は、丁度セロリの根元のような食感と独特の香りがあり、生のまま、又は加熱調理して食用とします。ヨーロッパでは比較的ポピュラーな野菜の1つです。

◆フェンネルの葉

葉の部分は所謂ハーブとして利用されます。サラダの他、刻んで和え物に加えたり、スープに加えるなどの食用の他、ハーブティーとして飲用にもされています。

◆フェンネル・シード(種)

フェンネルの種にも強い香りがあり、主に香辛料として用いられている他、化粧品などにも使われています。

家庭的でポピュラーなイタリア野菜フィノッキオ

フェンネルのサンスクリット語の名前は「シャタプシュパ」です。これは「百花」を意味し、フェンネルの特徴である明るい黄色の花の小さなウンベルを表しています。

一般にニンジンまたはパセリ科と呼ばれるセリ科のすべてのメンバーは大きくて芳香があり、小さな花をはっきりと上行する形で示します。

フェンネルの高さは2.5 mに達し、大きな枝とアニスの香り高い花があります。

少し化学…フェンネルの主成分はアネトールです。多くの場合、アニスやcamp脳のような味と香りをフェンネルに与えるのはこの成分です。アネトールは、細菌、酵母、菌類に対する強力な抗菌薬です。また、胃の不調を落ち着かせるのに役立ちます。

アネトールに加えて、フェンネルには、12の主要なフェノール化合物と高含有量のフラボノイド(フリーラジカルとの戦いの同盟国)が含まれています。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

魅惑のイタリア野菜 フィノッキオの種