これからの「儲かる農業」
アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。
詳細はこちら
ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消
ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!
100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】
21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!
ロメインレタス(コスレタス)
肉厚で食味のよいロメインタイプ!
ロメインレタスは別名コスレタスとも言われます。
外葉は濃緑色ですが内葉は黄緑色です。普通のレタスよりも肉厚なのでおひたしや炒め物に利用でき、用途が幅広いので便利です。ぜひ、サラダだけでなくいろいろな料理方法で試してみてください。
おいしい食べ方
レタス類は包丁で切ると、細胞を押しつぶして切ってしまい苦味が強くなり、切り口がすぐに変色してしまいます。なるべく手でちぎる事をおすすめします。
切り口にレモン汁をかけて空気に触れないようにすると変色を防止することができます。
サラダ以外にチャーハンやお味噌汁、和え物などに利用してみて下さい。とてもおいしいですよ。
●草姿は立性で紡すい形に半結球し、草勢旺盛で作りやすい。
●結球葉は濃緑色で、内部の葉は鮮やかな淡黄色。
●葉は平滑で厚みがあり、サラダ以外に加熱調理にも向く。
●若苗を定植し、初期生育を旺盛にする。
●株間は25~30cm程度が適当。
●土壌の適湿を保ち、生育を順調に促す。
●収穫は過熟を避け、早めに行う。
標準栽培適期表 ※適期表はその地域の栽培の目安としてご利用ください。
ロメインレタスまたはコスレタス(Lactuca sativa L. var。longifolia)は、中心部にしっかりしたrib骨のある丈夫な濃い緑の葉の背の高い頭で育つさまざまなレタスです。ほとんどのレタスとは異なり、耐熱性があります。北米では、ロメインは、頭全体として、または外側の葉を取り除いた「ハート」として販売され、しばしば一緒に包装されます。
庭を彩る!楽しむ!ガーデニング
アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!
農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト
生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!
起源と語源
イギリス英語では「cos」レタス、北米では「ロメイン」レタスとして一般に知られています。多くの辞書はcosという単語をギリシャの島Cosの名前にまでさかのぼります。そこからレタスが導入されたと考えられています。他の当局は、レタスを表すアラビア語のkhus خسにcosをたどります。
イタリア語ではlattuga romana、フランス語ではlaitue romaineと呼ばれ、どちらも「ローマレタス」を意味するため、ローマを経由して西ヨーロッパに届いたようです。そのため、北米英語の一般的な用語である「ロメイン」という名前。
儀式の使用
(少なくとも2700 BCから)3000年のために、レタスは不妊治療の古代エジプトの神、と関連していた分に似ているため、陰茎。
ロメインレタスは、苦いハーブの一種として過ぎ越しのセダーで使用されることがあります。イスラエル人がエジプトの奴隷であった間にエジプト人によって与えられた苦味を象徴しています。
料理
ロメインは一般的なサラダグリーンであり、シーザーサラダで使用される通常のレタスです。ロメインレタスは、一般的に中東料理で使用されます。他のレタスと同様に、ロメインも調理できます。たとえば、煮込んだり、スープにしたりできます。特に古い外側の葉の厚いrib骨には、ロメインに典型的な苦味の味を与える乳白色の液体が必要です。
北米のスーパーマーケットでは、ロメインは一年中広く利用できます。