カステルフランコの栽培方法

バラのようなイタリア野菜 カステルフランコ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

バラの花のように美しいサラダの彩りにおすすめです。半結球部の葉色が淡いクリーム色で、所々に鮮紫色の模様が入っています。チコリーの仲間ですが、見た目はバラの花のように美しいです。イタリアでは大人気の高級野菜です。葉質はレタスより緻密で、まろやかな独特の風味があり、サラダの風味をより深めます。葉がはがれやすいので、料理の下ごしらえもらくらくできます。

まき時:7~8月
内容量:0.5ml
発芽までの日数(目安):5~14日
発芽に適した温度(目安):20~30℃

栽培方法:栽培はレタスと同様に育苗し、本葉3~4枚の頃に1平米当たり6株程度植え付けます。一般平暖地での夏まき栽培は7月中頃~8月上旬が目安です。

栽培方法は普通のチコリと一緒ですが、最後に遮光する必要があります。遮光してようやく薄緑色~クリーム色に変化します。少し手間がかかりますが、その手間を払拭するくらい綺麗なチコリになるので試してみてください。

【種まき】
日当たり、水はけの良い有機質に富んだ肥沃で、ややアルカリ質の土壌に、移植を嫌うので、直まきをし、1cm位覆土します。
間引きを重ね10cm位に成長した頃、30cm間隔に定植します。
発芽適温は15-20度、発芽までの7-10日間は表面が乾燥しないよう丁寧に水やりをします。

【収穫】
葉が10枚以上になったら下葉からかきとって使用します。

【ポイント】
カステルフランコは寒さに当たって白く変色しますので寒さと霜がある方がいいです。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

バラのようなイタリア野菜カステルフランコ の種

ラディッキオの「ヴァリエガタディカステルフランコ」は、その形と珍しい色から冬のバラと呼ばれることもあり、イタリアのヴェネト地方出身です。トレヴィーゾのレッドラディッキオとエンダイブの交差点から得られ、その頭はレタスサラダを連想させますが、その特徴はチコリの典型です。
地元イタリアでは「ラディッキオデカステルフランコ」としても知られ、食用花、オーキッドレタス、ウィンターローズという愛称で、自然に広がるロゼット型の葉が花に似ていることをうなずきます。

ラディッキオ ‘Variegata di Castelfranco’は、幅広でわずかに波状の葉で、小さなrib骨とギザギザの縁がある美しい形をしています。リンゴ緑の葉は紫から赤紫の斑入りで斑点があります。フレッシュで繊細な味わいで、甘く心地よい苦味があり、このチコリを特別なものにするサクサクした食感があります。

チコリは、非常に丈夫で、冬野菜のパッチにとって非常に貴重な植物であり、この伝統的な品種は、一年中いつでも種子から成長するのが最も難しく、最も簡単です。サラダに理想的で、一年中ownかれて、カットアンドアカムリーフとして食べられます。伝統的に、5月から8月の夏中旬から晩夏に播種され、心を落ち着かせ、収穫は12月に始まり、冬まで続きます。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

準備:
チコリはほとんどの土壌でよく育ちます。栄養素が豊富で排水性の良い、ゆるくて肥沃な土壌が理想的です。5.5〜6.8のpHの土壌で最もよく成長します。ベッドを準備し、滑らかに仕上げるためにすくい、植える前に土に堆肥を混ぜます。植えるときに肥料を追加する

 

播種: 2月から4月に屋内で播種するか、5月から8月に真夏に屋外で播種します。
遅く植えた場合でも、ルーズヘッドとして収穫できます。掘って強制すると、ラディッキオに似た美しいクリーム色の白とピンクの頭ができます。
種子は16〜18°C(60〜65°F)前後の土壌で7〜14日で最も発芽します。
柔らかい葉を均等に湿らせてください。水不足のためにストレスを受けている葉は苦くなり、ひどく味がします。軽い霜に耐えます。

 

屋内での播種:
最後の霜が降りる6〜8週間前に、オープンフラットまたはセルパックに播種します。実生が最初の真の葉のセットを発芽したら、湿った成長ミックスに種をまき、5cm(2in)ごとに1本の植物に薄くします。苗木が10cm(4in)の高さのときに屋外に移植します。土が湿っていて、苗が乾かないことを確認してください。しっかりと定着するまで水をよくかけてください。

 

直接播種:
春に土壌ができるようになるとすぐに、準備されたベッドに播種します。連続播種により、継続的な収穫が保証されます。2週間ごとに秋まで種をまきます。10cm(4in)ごとに1〜2個の種をまきます。20cm(8in)離れた列に深さ7mm(¼in)をまきます。それらが確立されたら、各方向に20cm(8in)までの細い植物。

 

収穫: 64日で収穫準備
完了ベビーリーフサラダの場合、葉が開き始めた後はいつでも収穫できます。必要に応じて外側の葉を収穫します。頭が硬くてふっくらしたとき、頭は成熟します。土壌ラインのすぐ上の植物の頭全体を切り取ります。ブランチングのために掘り下げなければ、ほとんどの気候で毎年戻ってきます。
多くのラディッキオ品種と同様に、カステルフランコは苦い味がありますが、甘い香りがし、はるかにマイルドです。葉はすべて食用ですが、最も望ましいのは独特な色の中央頭部です。成長するとき、頭の上にコンテナを置き、imbiancamentoメソッドを使用して暗所またはより高度な農業状況で数日間成長させることにより、この中央ヘッドの色をさらに白くすることができます。

 

Imbiancamento:(強制白色化)
imbiancamentoとして知られるCastelfrancoのユニークなカラーリングなど、いくつかのラディチオを開発する方法は、ベルギーの農学者Francesco Van Den Borreによって1860年に最初に開発されました。複雑なプロセスであるimbiancamentoでは、カステルフランコを早めに収穫し、刈り取った頭をメッシュバスケットに詰めて、暗い部屋に保管します。その後、根は華氏60度に保たれた循環泉水に浸されます。このプロセスには数日かかりますが、その間、白い葉が特徴的な赤紫色の斑入りになります。

 

保管:
冷水に浸して汚れを取り除き、冷却します。(驚くべきことに、このプロセスは業界では「ハイドロ冷却」と呼ばれています!)0°C(32°F)で2〜3週間保存できます。温度が上昇すると急速に劣化します。
チコリはエチレンガスに敏感なので、リンゴやナシなどの野菜や果物と一緒に保管しないでください。

 

起源:
チコリは、ヨーロッパ、西アジア、アフリカの一般的な野生植物から開発された一年生または二年生の丈夫な栽培植物のグループを表します。野生型のエンダイブは、チコリと同じ地域で成長しますが、シベリアを含む東のインドとその先まで広がります。栽培品種は、ルートチコリ(Cichorium v​​ar。sativum)とサラダチコリ(Cichorium v​​ar。foliosum)です。
チコリは、13世紀にイギリス、ドイツ、オランダ、フランスに導入されました。フランス人は主に、「弱くて弱い胃を慰め、痛風の手足と目を痛めるのを助ける」ために薬用にそれを使用しました
現在、主要な成長国はベルギー、フランス、オランダ、ドイツです。北米で最初に言及されたのは1803年で、それ以来、料理の世界に混乱が生じています。

 

命名法:
栽培品種は、ルートチコリ(Cichorium v​​ar。sativum)とサラダチコリ(Cichorium v​​ar。foliosum)です。根のチコリは当初動物飼料として使用されていましたが、後にエルサッツコーヒーの基礎として使用されました。
サラダチコリは、
ラディッキオ(人気のイタリア品種)、
シュガーローフ(人気の見出し品種)、
大葉チコリ、カッティング
またはリーフチコリ(カタログまたはアスパラチコリ)、ベルギーエンダイブまたはウィットルーフチコリ(白またはブランチチコリ)の4つのグループに分類できます。フランスとベルギーで生まれました)。

ラディッキオの品種は、それらが生まれたイタリアの地域にちなんで名付けられました。イタリアのパルマのパルミジャーノ・レッジャーノのチーズメーカーが、「パルメザン」という名前を保護しようとしてきたのと同じように、規制機関の監督下で地域で作られたチーズのみを意味し、ヴェネト州のラディッキオ農家も同様ですいくつかのラディッキオ品種の名前を保護しようとしました。
保護された地理的表示(PGI)という用語は、欧州連合の特定の規則によって保護されている製品を識別します。具体的には、地域名、特定の場所、または例外的な場合には国を指し、農業または食品関連製品。その地域、その特定の場所または国を起源とし、その特定の品質、評判または他の特性はその地理的起源に起因する可能性があり、生産および/または処理および/または準備は定義された地理的領域で行われます。

ラディッキオ ‘Variegata di Castelfranco’はイタリアのヴェネト地方出身です。カステルフランコの町は、1199年にトレビソの町によって設立され、パドバの町に対する防波堤となることを目的としていました。ヴィチェンツァから北東にわずか40分のこの魅力的な中世の町は、12世紀の城跡を囲む中世の壁に囲まれています。1477年、有名なイタリアの画家ジョルジオ・バルバレッリの発祥の地となり、ジョルジョーネとして知られるようになりました。
カステルフランコの18世紀の大聖堂内には、パオロヴェロネーゼ(ヴィチェンツァのモンテベリコの教会で見ることができる)のフレスコ画だけでなく、ジョルジョーネの最高傑作の1つである「マドンナとSSフランシスとリベラレ」があります。 」この絵の背景には、旧市街の塔が見えます。

「ヴァリエガータディカステルフランコ」は、イタリアのラディッキオデカステルフランコとしても知られ、食用花、オーキッドレタス、ウィンターローズの愛称で知られています。
トレビソでは、何年も前に、カステルフランコヴェネトの美しく高貴な女性が、ミラノの「Teatro alla Scala」の初演に参加したという話が伝えられています。彼女はイブニングガウンを母国のラディッキオの素晴らしい心で装飾し、誰もがエキゾチックな花だと思ったものについて多くの賛辞を受け取りました。

カステルフランコ