カーボロネロ(黒キャベツ)の栽培方法

イタリア野菜で知られるカーボロネロ(黒キャベツ)

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

特性

耐寒性が強く、霜が降りても生育し収穫し続けられる。葉は細長でまっすぐ伸び、濃緑色、凸凹のちりめん状。青汁でおなじみのケールより甘味・旨味も感じられる深みのある味わいで、ほぼ同等の高い抗酸化力と栄養成分。キャベツと比べるとビタミンCや抗酸化力は数倍高く、一般的な野菜のなかではトップクラス。

播き時期

春作(1〜3月まき)と夏作(高冷地4〜6月まき)、秋作(7〜8月まき)の三期まきが可能です。
カーボロネロ(黒キャベツ)の栽培方法

栽培上の注意

定植時には、順調に活着させるためしっかり灌水する。
凍害・霜害には強いが、乾燥・根痛み・肥切れ等で弱ると葉が痛みやすくなるので追肥を十分与える。
病害虫には強いが、野菜類に登録のある薬剤の説明に従って防除する。

播種方法

種まき:9cmポットに3粒播き本葉2枚間引き、4枚で一本立する。
秋作・25〜30日、春作・35〜40日が育苗期間目安。
128穴セルトレイ利用の場合、本葉3枚ほどの若苗を定植します。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

植え付け

定植:株間35〜40cm、畝間60〜75cm。

土壌条件

肥沃で水はけ、日当たりの土壌が良い。

肥料

元肥は低度化成肥料200g/m2
草勢・葉色に注意してN,Kを成分量で5〜10g/m2を追肥し、肥切れしないようにする。

収穫

収穫:40m程度に伸びた株元の葉から随時収穫する。若々しい健全な葉を下部よりかいて収穫します。基本的に、葉の黄化は下部より進行していきますので収穫のタイミングを逃さないように注意。

カーボロネロ(黒キャベツ)

Cavolo Neroの成長を考えたことがありますか?この緑豊かな緑は多くのイタリア料理の主食ですが、気候の中で成長するのにも最適です。Cavolo Neroはさまざまなケールですが、特に最初の霜で葉が甘くなった後は、味がより甘くなります。イタリアでは、カヴォロネロは、スープからサラダまで、そして肉料理や魚料理を補完するものとして、あらゆる種類の食事に進出します。

自宅では、葉を炒め物、チキンヌードルスープに入れ、バターと白ワインでおいしいおかずとして揚げました。昨年、私の丈夫なカヴォロ・ネロは、冬が投げたものすべてを生き延び、任務の範囲を超えて、残りのプロットがgivenめたときにおいしい緑を提供しました。しわくちゃのまだらにされた緑の葉も非常に魅力的で、この不毛の期間にプロットに必要な色を与えます。

私は植物が装飾的なベッドで場違いに見えないと言っている限り行きますので、野菜パッチのスペースが貴重な場合は、Cavolo Neroを花でこっそり試してみてください。または、Cavolo Neroを、Bright Lights chardや紫色のケールRedborなどの他の鮮やかな色の冬野菜と組み合わせて、印象的なディスプレイにすることもできます。4月、5月、6月は、カヴォロネロの播種に最適な時期です。

初冬の4月に種をseedき、次の春まで続く作物のために6月に種をきます。私は10で種を始めます多目的堆肥のcmポットと苗が高さ約25cmに達したら植える。Cavolo Neroは高さ1メートル以上成長し、葉の長さが15 cmに達したときに収穫できるため、離れた場所に約50 cm植えます。切り取って再びバラエティに富むため、あなたが持ち帰る葉はすぐにもっと多くのものに置き換えられ、これはお金の収穫のための大きな価値になります。良いヒントの1つは、個々の植物の枯渇を避けるために、1つずつではなく、均等に収穫を試みることです。このますます人気が高まっている野菜を栽培する際に知っておくべきことは他にあまりありません。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

イタリア野菜で知られるカーボロネロ(黒キャベツ)の種