イタリア野菜のミニキュウリ「ピッコロ」栽培方法

イタリア野菜のミニキュウリ「ピッコロ」

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

キュウリを種から育てるには、種まきの前に、おおよその植え付け日(定植日)を決める必要があります。

◎植え付け日の決め方は、
寒冷地では「霜にやられない」「地温が15度を確保できる時期」を選びます。
暖地、中間地では「地温が15度を確保できる時期」を選ぶようにします。

◎定植日は、

・寒冷地であれば5月中旬から5月下旬、
・暖地、中間地であれば5月上旬のゴールデンウィーク付近が適しています。

キュウリをハウスで栽培する際には、上記の月日から更にマイナス20日ほどの計算で良いです。
植え付け日のおおよその目安をつけておきましょう。
*キュウリを種から育てるのは温度管理がやや難しいです。
を初めて育てる方には、接ぎ木苗を使うことをお勧めします。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

[キュウリ 種からの育て方 ]

1.播種日=種まき日を決める
キュウリの発芽適温は、25~30度、育苗の最低温度は8度、最高温度は35度とされています。

種まき日は、定植から育苗日数(種から植え付けできる苗に育つまで)を、さかのぼって決めます。

地植え栽培、プランター栽培とも、30~35日になります。
キュウリの本葉が2枚~3枚出たくらいが定植時期に適します。

 

2.播種=種まき適期

・加温育苗の場合……3月中~下旬
・無加温育苗の場合…4月中~下旬
・直まきの場合…………5月下旬~7月上旬

 

3.播種=種まきに必要な道具

・黒ポリポットかセルトレイ
あまり小さいものだと根づまりが早いので、
セルトレイは50穴のもの、黒ポリポットは12cm鉢(4号ポット)が良いでしょう。

 

・育苗用の土
ホームセンターで売っているもので良いです。

 

4.播種=種まき
ポットやセルトレイに土を入れます。

この時に全体に詰め込むのではなく、上から土を入れて表面をならして、地面にトントンと軽く落とします。

軽く用土が、詰まったところで、また上から土を入れます。

ポットやセルトレイの中央付近に軽く穴を開けて、種を2~3粒まき、土をしっかり被せます。

キュウリは、とくに低温だと嫌光性なので、少しだけ土を厚めに被せるようにします。

*種には好光性(こうこうせい)と嫌光性(けんこうせい)という種類があります。
好光性種子は、種から発芽するまでに光があると発芽が良くなります。
逆に嫌光性種子は光が当たらないほうが発芽が促されます。
また、この中間のタイプの種もあります。
嫌光性種子の場合は土をやや多めにかけておく必要があります。

最後に水をあげます。
目安はセルトレイの底から水がしたたってくるまで与えてください。

 

5.水やり
1週間程度で芽が出てきます。
発芽するまでは用土が乾き過ぎないように、また種が流れないようにやさしく水やりをします。

育苗中期になってくると葉が大きくなり土の乾きが早くなるので、
晴れの日であれば毎日、曇りの日や雨の日は2日に1回くらい、
の割合で水を与えるようにします。

 

6.間引き

ポットに幾粒かの種をまいた場合は、発芽したら間引きをします。
生育の一番良い芽を選び、あとは間引きします。

残す芽の根元を指で軽く押さえて、ほかの芽を抜くようにします。
難しいようなら、地際をハサミで切る方法でも大丈夫です。

 

7.定植

育苗日数約30~35日、本葉2~3枚の苗で、
ポット全体に白っぽく太い根が張った苗を選び定植します。

定植数日前から外気に徐々に慣らしておくと、生育が安定して良くなります。

 

◎加温

キュウリの種の発芽適温は25~30度くらいです。
種まきの頃に、まだ20度に満たないときは室内で管理します。

昼間は日当たりの良い窓辺で、夜は窓から離しておきます。

この時、暗い場所に移動するか、容器の中に入れて、暗い環境を作ってあげるようにします。

加温の方法は、簡単な方法はビニールをかぶせたり、発泡スチロールの箱に入れることです。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

イタリア野菜のミニキュウリ・ピッコロの種