フランス料理に使われる代表的なキノコ|モリーユ茸

フランス料理に使われる代表的なキノコ|モリーユ茸

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

モリーユ茸 Morille

シーズン:3月~5月

アミガサタケ科アミガサタケ属のキノコ。円錐の傘を持ち、傘の表面は蜂の巣のようにでこぼことしており、半分に切ると傘と柄の中が空洞になっているのが分かる。乾燥したものは、生のものよりも風味が強くなるので、丸ごと乾燥して売られているものもある。

選び方

傘と柄が締まっているもので、ねばねばしていたり、傷や虫に食べられた跡などがないようなものを選ぼう。良いものは、色が濃く、足が短く、傘が丸いもの。

保存方法

長く保管するためにはオリーブオイルの中に漬け込むか、オーブンの鉄板に敷き、弱火で乾燥させる。こうすることで、風味を維持することができる。

洗い方

傘には不規則な空洞が多数あるため、念密に清掃するのが難しいキノコ。不純物を取り除くためには、酢水に入れ、あまり揺らさないようにして素早く取り出す。必要であればこの作業を繰り返し、キッチンペーパーでやさしく水気を取る。デリケートな風味を逃がさないためには、ソフトな歯ブラシで傘のくぼみに入っている汚れを取る方法も。

食べ方

生のままでは毒を持つので、絶対に加熱してから食べよう。バターで焼くだけでおいしく頂ける。クリーム系のソースとの相性がよい。肉はブレスの鶏肉、もしくは子牛を。卵、リゾットと一緒に食べるのもおいしい。少しの量でも十分に香りを放つ。

フランス料理に使われる代表的なキノコ|モリーユ茸

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

モレル、珍しい人気のキノコ

Morchellacéesの家族からは、アミガサタケ(アミガサタケ属は)ある春のキノコ最もその味の両方に非常に特定し、非常に細かいため切望の中で、。トリュフに少し似ていますが、おそらく彼の外見に関する気まぐれな性格のために、それは名声のキノコの1つです!

フランス料理に使われる代表的なキノコ|モリーユ茸

morillesを見つけて認識する方法は?

モレルは3月から5月に収集され、通常春の到来を告げます。非常に寒い冬とそれに続く雨による温暖化との間の熱衝撃は、アミガサタケの出現を助長します。彼らはすべての地域で手に入れることができますが、フランシュ・コンテ、ヴォージュ、またはジュラは十分に恵まれています。

それらはまれである可能性があり、「ウェッジモレル」の少しの研究を複雑にするものをプッシュするために常に同じ場所に忠実であるとは限りません。彼らのお気に入りのビオトープは、基本的な土壌、特にトネリコの木の下の冷たく湿気のある場所(Fraxinus excelsior)に似ていますが、リンゴ、カバノキ、イボタノキ、ヘーゼル…汚れた床や燃やされた床、石灰や石膏を含む家のさまざまな破片、小川や川の端、庭や果樹園、ぶどう畑、荒れ地…

アミガサは、高さが4〜10 cmの不規則な肺胞で形成された暗い帽子と明るい帽子、幅2〜3 cmで5〜10 cmに達する白っぽい足を持っています。これは一般的に大きなキノコになります。彼の肉はわずかにフルーティーな匂いを吐き出します。さまざまな種類を区別します。

  • 一般的なモレルMorchella esculenta):長方形のキャップで、
  • おいしいモレルMorchella deliciosa):細くて短い足と円錐形の帽子、
  • 円錐形のモレルMorchella conica):本当に円錐形の、ほぼ尖った帽子で、
  • ラウンドモレルMorchella rotunda):卵形から丸い帽子、
  • ハイモレルMorchella elata):足より長い細長い帽子。

どのキノコがアミガサタケのように見えますか?

すべてのキノコと同様に、疑わしい場合は、コレクションを菌学者の薬剤師に確認してもらってください。しかし、アミガサタケは茶色から灰色がかった細胞で非常に特徴的です。

フランス料理に使われる代表的なキノコ|モリーユ茸

アミガサタケと混同してはならない唯一のキノコ(上の写真)は、摂取が致命的となる可能性のあるGyromitreGyromitra esculentaです。赤褐色または黄褐色の帽子は、脳に似た粗い葉で形成されますが、それははんだ付けされたアミガサの細胞とは非常に異なります。さらに、彼の肉は無臭です。

アミガサタケの作り方

生のアミガサタケは絶対に食べないでください。モレルは、調理中に消える有毒物質である溶血素を含んでいるので、調理された状態でのみ食べられます。これらは「サーモラビル」と言われています。土の足が切断されたら、細胞をきれいにするためにそれらをタップの下にすばやく通してから、バターでパーボイルドされたそれらを調理する前に、それらを布または吸収紙で乾燥させて、毒素が消えるようにします。

フランス料理に使われる代表的なキノコ|モリーユ茸

モレルは、フライパン、ビロード、またはスクランブルエッグで調理することができますが、有名なソースの料理に添えることもできます:黄色のワインとモレルのオンドリ、モレルのスイートブレッド