これからの「儲かる農業」
アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。
ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消
ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!
https://www.bh-sato.co.jp/
100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】
21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!
https://dr-vegefru.com/
原産国: クイーンズランド・オーストラリア
形態: ナス科トウガラシ属、常緑多年草
収穫期: 70~90日
草丈: 1.1~1.5m
pH: 6.6~7.5
種まき: 3~6月
生育適温: 25~30℃
発芽適温: 25~30℃
発芽率: 73%
ベランダ栽培: 可能
耐寒温度: -5℃
耐暑温度: 40℃
株間: 5~10m
連作障害: あり *2~3年空ける
栽培難度: ★★
【注意事項】
「失明」しますので、種の取り扱いにも十分注意してください。
収穫された唐辛子の調理や加工の際にも「ゴーグル」と「手袋」は必須です。
何が起こっても弊社は責任は負いませんので予めご了承願います。
【収穫量】
1つの苗から40~60個ほど
【栽培方法】
栽培方法は品種に関係なく一般的なトウガラシと同じです。
育て元肥が混ぜられた用土に植え草丈が20cm以上になったら3週間ごとに追肥してください。 水やりは、株が若いうちはしおれる前にしっかりあげ、成長してきたらあまりあげすぎないことがポイントです。
【辛くする方法】
1)チッソ、リン酸、カリといえば植物の葉・花・茎を成長させる肥料の成分ですが、リン酸と唐辛子の辛みには深い関係があります。 リン酸は花や実を充実させるために肥料成分であり、リン酸の施肥量が増えるにつれ辛みも増します。
2)唐辛子は栽培環境を過酷にしてストレスを与えることにより辛みが増します。 水の量を加減を見て少なくしてみたり、肥料量を減らしたりストレスを与えることによって唐辛子は何とかして生き延びよう、子孫を残そうとします。 実の数も減らしタネの量も少なくなります。 タネが少なくなると辛くなるとも言われています。
庭を彩る!楽しむ!ガーデニング
アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!
https://www.irisplaza.co.jp/
農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト
生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!
https://www.tabechoku.com/
ハバネロは、辛いものがすき!という人なら必ず耳にしたことがあるのではないでしょうか?数ある辛い唐辛子の中でも、つい最近まで世界一辛いものとしてギネスブックに登録されていました。攻撃的な辛味の後に、フルーティーな香りがするところも人気の理由です。今回は、そんなハバネロの栽培について、育て方のポイントなどをご紹介します。
ハバネロの育て方のポイントは?
日当たりと水はけのよい場所で育てると、ハバネロは元気に育ってくれます。5時間以上日が当たる場所で育てるとよいですよ。ただ、土が高温になって花が枯れる原因になるので、夏の午後は鉢植えを日陰に移動した方が安心です。
ハバネロの種まきの時期と方法は?
ハバネロの発芽適温は25~30度です。夜の気温が20度以上になってからの方が発芽しやすくなるので、5~7月が種まきの適期です。天候にもよりますが、1~3週間くらいで発芽します。
- 育苗ポットに種まき用の土を入れる
- 種を1鉢に4~5粒まき、薄く土を被せる
- たっぷりと水を与え、明るいところに置く
- 土が乾かないよう水やりをして管理する
- 本葉が2~3枚生えたら、丈夫な苗を1株残して他は株元から切り落とす
- 本葉が4~5枚になったら、鉢や地面に植え替える
ハバネロの苗植えの時期と方法は?
種まきから育てたものか、市販の苗を5~8月上旬に鉢やプランター、地面に植え付けていきます。7~10号鉢に1株、60cmプランターに1~2株が植え付けの目安です。地植えは、株同士の間隔を40~50cm空けるようにしてください。
- スコップで苗がすっぽり入るくらいの植え穴を掘る
- 根についた土を崩さず、苗を植え穴に入れる
- スコップで掘り起こした土を埋め戻す
- 脇に100cm以上の支柱を立てる
- 麻ひもなどで株と支柱を結び合わせて支える
ハバネロの土作り、水やり、肥料の与え方は?
土作り
水はけと水もちのバランスがよく、通気性のよい土を好みます。鉢やプランター植えなら、市販の野菜用培養土を使うか、赤玉土(小粒)6:腐葉土3:バーミキュライト1の割合で混ぜ合わせた土を使います。
地植えは、苗植えの1数週間前に、1㎡あたり100~150g(コップ1杯くらい)の苦土石灰を混ぜてよく耕しておきます。そして、植え付ける1週間前に堆肥や腐葉土をたっぷりと混ぜ込んで土作りをしておきます。
水やり
ハバネロは、根を浅くはり、水切れを起こしやすくなっています。鉢植えは、土の表面が乾いたら水やりをしてください。地植えは、特に水やりの必要はありませんが、日照りが続いて乾燥しすぎているときは水を与えます。
肥料の与え方
6月以降、ハバネロは生育が旺盛になるので、肥料を与えて株を大きくしていきます。植え付けるときに土へ野菜用の緩効性化成肥料を混ぜ込んだら、以降9月まで2ヶ月に1回同じ肥料を株元に与えます。もしくは、月に2~4回、液体肥料を水やり代わりに与えるのもよいです。
ハバネロの剪定の時期と方法は?
摘心をしてわき芽を増やすことで、花を増やし、収穫する実を増やしていきます。花の蕾がつきはじめたら、葉っぱのつけ根から出ているわき芽をどんどん摘んでいきます。このとき、1番上にある2つのわき芽だけは残しておくようにしてください。
ハバネロの収穫の時期と方法は?
花が咲いてから2週間ほどたつと、実を収穫していけるようになります。ただし、最初に実ったものは、株を疲れさせないために小さいときに収穫しておきます。その後、実が赤くなってきたら、順次収穫していきましょう。7~10月の間なら収穫を楽しめますよ。収穫した実は、冷凍保存することで長く香りを維持できます。
ハバネロの栽培で注意する病気や害虫は?
ハバネロに、アブラムシやヨトウムシがつくことがあります。いずれも株に危害を加える害虫なので、見つけたら効果のある殺虫剤を散布して駆除してください。