春の野菜アグレッティの栽培方法

イタリア野菜 アグレッティ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

ローマの市場にアグレッティが並び始めるとローマっ子は春の訪れを感じるというくらい春一番に出回る高級野菜として慣れ親しんでいる野菜です。
外見は日本版おかひじきと言ったところでしょうか・・。

さっと塩茹でしてオリーブオイルで絡め、レモン汁をぎゅっと絞ればできあがり!
これが定番の食べ方で、シャキシャキ感がなんとも言えずおいしいのです☆

イタリアでも少々お高いアグレッティ、イタリア周辺の国々では超高値で売られていますのでびっくりです!

◆まきどき:2-4月
◆収穫:4-6月
◆生産地:イタリア
◆内容量100g
◆発芽率:65%

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

●アグレッティの栽培と収穫時期

◆栽培時期

アグレッティの適温は15~20度とされ、最低でも7~8度以上必要とされています。種を撒く時期は2~6月と9~11月となっています。収穫は早ければ3月からでき、12月頃までとなります。

◆アグレッティの収穫時期と旬

通常は春を感じさせてくれる野菜として扱われているので、若い芽が盛んに伸びる3月~5月が旬となります。

根から収穫してしまうとそれで終わってしまいますが、伸びてきた柔らかい先の新芽だけ収穫するようにすれば長く楽しむこともできます。

【種まき】

水はけが良く有機質に富んだ肥浜な土を十分湿らせて、1cmく らいの深さに10-15cm間隔で点まきし、軽く土をかけます。発 ; 芽までは土の表面を乾かさないよう丁寧に水やりをします。まだ寒い時期に 温度上昇を待ちます。発芽率があまりよく までがポイントです。

【栽培・収穫】

発芽後、成長に従って間引きを重ね最終株間20-30cmにします。チャイブが枝分かれをしてもっと大きくなったような樹形に育ちます。
草丈15-20cmくらいに伸びた頃から収穫できます。
根こそぎとるのではなく、先端部分をカットするようにして収穫すると、次回はその部分から枝分かれをしてこんもりとしてきます。

春のイタリア野菜 アグレッティパスタ

アグレッティとは?

イタリアで人気があり、米国の高級イタリア料理レストランで人気のあるagrettiは、幅18インチ、高さ25インチ(46 x 64 cm)のハーブ植物です。この一年生植物は、長いニラのような葉を持ち、成熟すると、約50日ほどで大きなニラ植物のように見えます。

サルソラソーダ情報

アグリッティのフレーバーは、苦味、苦味、塩のコクが感じられる植物のより心地よい説明に至るまで、酸味がほとんどなく酸っぱいものとして様々に説明されています。ロスカノ、兄弟のあごひげ、ヨモギ、バリジル、またはロシアのアザミとしても知られ、地中海全体に自然に成長します。この多肉植物は、サンフィアまたはシーフェンネルと密接に関連しています。

「サルソラ」という名前は塩を意味し、アグロッティが土壌の脱塩に使用されているため、むしろ適切です。この多肉植物は、かつてはソーダ灰(その名前)に還元されました。

アグレッティの用途

今日、アグレッティの用途は厳密に料理です。新鮮に食べることもできますが、より一般的にはニンニクとオリーブオイルでソテーし、サイドディッシュとして提供します。アグレッティが若くて柔らかい場合、サラダに使用できますが、もう1つのより一般的な用途は、軽く蒸してレモンジュース、オリーブオイル、海塩、新鮮な割れた黒胡pepperをまぶします。また、古典的に魚と一緒に、サービングベッドとして使用するために人気があります。

アグリッティは、そのいとこであるオカヒジキ(Salsola komarovi)を寿司の代わりに使用することもできます。アグレッティは、ビタミンA、鉄、カルシウムの優れた供給源です。

アグレッティ植物を育てる方法

アグレッティは、有名シェフのおかげもありますが、手に入れるのが難しいこともあります。珍しいものは何でも求められています。なぜそんなに難しいのですか?1年ほど前にサルソラソーダの栽培を考えていて、種子の検索を開始した場合、調達が難しいことに気付いたかもしれません。種子を仕入れた仕入先は、それらの需要を満たすことができませんでした。また、その年にイタリア中部で洪水が発生し、種子の在庫が減少しました。

アグリッティの種子が入手しにくいもう1つの理由は、生存期間が非常に短く、約3か月しかないことです。発芽が難しいことでも有名です。発芽率は約30%です。

ただし、種子を入手して調達できる場合は、土壌温度が華氏65度(18度)になる春にすぐに植えます。種をまき、約½インチ(1 cm)の土で覆います。

種子は4〜6インチ(10〜15 cm)離す必要があります。植物を8〜12インチ(20〜30 cm)間隔で一列に薄くします。種子は7〜10日以内に発芽するはずです。

約7インチ(17 cm)の高さになったら、植物の収穫を開始できます。ニラの植物とほぼ同じように、植物の上部または部分を切り取ることで収穫すると、再成長します。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

アグレッティ