苦味が特徴の西洋野菜エンダイブの栽培方法

苦味が特徴の西洋野菜エンダイブ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

エンダイブの育て方

キク科 学名:Cichorium endivia 用途 露地植え
難易度 アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法(そだてやすい)

耐寒性 アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法(ふつう)
独特の苦みのしゃきしゃきとした歯触りのよい食感が特徴です。若い葉はほろ苦い程度ですが、緑の濃い葉は非常に苦いです。軟白処理で葉の苦みを和らげるのが一般的です。

栽培カレンダー

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
収穫
アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法
タネまき
アーティチョークの栽培方法 アーティチョークの栽培方法


家庭向きの品種
 ポイント
葉が縮れる品種と葉の広い品種がありますが、葉の縮れる「グリーンカールド」という品種がタネもよくでまわっており育てやすいです。

タネまき・苗作り
タネは畑に直接くか、いったん箱などにまいてある程度の大きさになってから畑に植え付けます。まきはどきは3月初旬か8月下旬です。発芽の適温は20℃前後ですので春まきの場合は暖かい場所で、夏まきの場合は涼しい場所で管理しましょう。発芽した苗はひとつずつビニールポットに植えて本葉が4枚くらいの頃に畑に植えます。植え付け間隔は25cm前後にします。

畑に直接まく場合は筋状にタネをまきます。新しいタネなら発芽率はよく、4日くらいでどんどん芽が出てきます。

植え付け後の作業
直まきした場合は発芽したら葉と葉がふれあうくらいの間隔に間引いていき、最終的には25cm間隔にします。間引いた苗はやわらかく苦みも少ないのでそのままサラダにして食べられます。間引きを怠ると株元まで充分に日光が当たらずにひょろひょろになってしまいます。葉と葉がふれあう間隔にするのは株元まで充分日光を当てるためとお互いの苗が支え合って倒れにくくするためです。

株全体の直径が25cmくらいなった頃に外葉(一番下の大きな葉)を上の方でひもなどで束ねてきんちゃく袋のような状態にします。エンダイブの葉は苦みが強くそのままでは食用に適しません。しかし、こうすることによって(これを”軟白処理”と言います)光が遮られ中の葉が白く軟らかくなり、味もほろ苦くておいしくなります。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

水やり・肥料
湿り気味の土を好みます。特に夏場の栽培では乾かさないようにしましょう。

畑が肥えた土であれば肥料を与えなくてもよく育ちます。やせた土でもゆっくりと効く粒状の肥料を土に少量混ぜ込むだけでよい。

植え替え・植え付け
水もちの良い土が適します。酸性は好まないので、土にあらかじめ苦土石灰を混ぜ込んで中和しましょう。

ふやし方
軟白処理を行った株は一週間くらいで株ごと収穫します。それ以上長くひもで縛ったままにしておくと株の中が蒸れて腐ってしまうことがあります。

春にタネをまいた場合は夏に花が咲く(とう立ちする)までに軟白処理を行い収穫しましょう。花が咲いてしまうと食べられません。

夏にタネをまいた場合は台風が来るまでに収穫しましょう。エンダイブは倒れやすく、強風が吹くとすべての株が倒れてしまうことがあるからです。

かかりやすい病害虫
病気 菌核病・害虫 アブラムシ ヨトウムシ

菌核病は茎や葉が腐って株が枯れてしまう病気で、土中にいる菌が原因です。長雨で風通しが悪かったりすると発生しやすくなります。腐ってきた部分は早めに取り除いて殺菌剤を散布します。

アブラムシは茎葉について吸汁し、ヨトウムシは葉を食害します。ヨトウムシは食欲旺盛であっという間に葉をボロボロにしてしまうので、早めに見つけて処分しましょう。ヨトウムシは主に夜活動し、昼間は株元の土中の浅い部分に潜んでいます。

その他 
普通のレタスに比べると葉も丈夫で生長も早いですが倒れやすいので、株と株の間隔は狭めにしてお互いの株が支え合うようにしましょう。また夏に畑にじかにまく場合は日除けを行ってできるだけ地面の温度が上がらないように気をつけましょう。

まとめ 
途中”軟白処理”をおこなう(詳しくは本文参照)
どちらかというと涼しい気候を好みます
栽培中は水切れに注意

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

苦味が特徴の西洋野菜エンダイブの種