イタリアンハーブ・エルバステラの育て方

イタリア語で「星の草」という名の野菜・エルバステラ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

ちょっと変わったものを育ててみたいという方は、エルバステラはいかがでしょう。

サクサクとした歯ごたえと木の実のような香り、程よい甘みと苦みが人気だそうです。
オオバコの仲間なので、雑草並みの生命力で元気に育ってくれますよ。

日本の道端に生えている雑草オオバコの仲間の、オオバコ科の植物です。
春3月~6月、秋9月~10月に種蒔きして育てられます。

吹けば飛ぶような、小さな種です。

か細い髪の毛のような双葉で発芽してきます。

他の雑草が生えていると見逃してしまいそうなくらいです。
畑で栽培する方は、しっかり草取りしておきましょう。

しばらくは細長い葉が次々と出て育ちます。

う少し経つと、この品種に特徴的な「ツノ」が生えてきますよ。

イタリア語ではErba Stella (星の草)ですが、英語ではBuck’s Horn (鹿の角)と呼ぶらしいですよ。
他にもMinutinaという呼び名もあるそうです。

そしていずれ、どんどん育ちこんなに茂ります。

柔らかい新芽や新しい葉を摘んで収穫します。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

ほろ苦く歯ごたえのあるイタリアンハーブ エルバステラ

rba Stellaとしても知られるMinutinaは、マイルドなナッツの風味と歯ごたえのある食感でイタリアで珍重されている、ユニークで寒い気候のサラダグリーンです。細い水菜に似ており、細い緑の葉の繊細なロゼットを持つ小さな植物に成長します。狭い葉には、縁に沿って小さな「角」があります。

マイナーレタス、コーンサラダ、ワイルドロケット、水菜のように、ミヌティナは非常に丈夫で、冬の間中、加熱されていない温室に立ちます。多くの場合、冬のサラダ用に植えられており、適度な霜に耐え、温暖な気候で冬中ずっと栽培できます。
信じられないほど簡単に成長し、庭やコンテナにrowsき、高さ約15cmでたった7週間で収穫します。若くてジューシーな段階にある葉は、最も美味しいです。一度収穫された多年生植物は、しばしば再び成長します。

ミヌティナは、葉の形やテクスチャーが多様なサラダミックスに加えて、オリエンタル料理に使用したり、炒めたり、最も基本的な材料でパン炒めしたりすることができます。魚介類、調理済み野菜、肉のメダリオンの食用ベッドとして使用します。主要なアントレに理想的なガーニッシュで、美味しい料理に最適です。
シンプルさを極限まで高めるために、バターを塗ったフライパンで一握りのミヌティナの葉をフライパンで揚げてみてください。

播種: 5月から11月の収穫のために3月から9月に播種します
晩冬に種を鉢にまき、冷たいフレームに入れます。それらが処理するのに十分な大きさになると、苗木を個々の鉢に刺して、初夏に植えます。
播種は、春の半ばから晩に屋外で現場で行うことができます。種は中型の容器にまくことができます。
種子は小さいですが、まばらにまくようにして、後で間伐する必要がないようにします。播種後は、よく水やりをしてください。種子は通常、急速に発芽します。
最終的に15 cm(6インチ)程度離れるように、植物を薄くします。

 

栽培:
ミヌティナは、土壌が十分に湿っている限り、どんな土壌にも非常に適応します。柔らかい葉のジューシーさを維持するには、ミヌティナによく水をかける必要があります。しかし、水に浸ると、バタバタして、背が高くなりすぎたように腐り、水に浸ると、しおれ、枯れてしまいます。何が健康に見えるかについての感覚が得られるまで、毎日注意深く目を光らせてください。
種をまき始めたらすぐに植物を引き上げます(簡単に引き上げられます)。そうしないと、翌年には植物の銀河ができますが、必ずしも希望する場所にはありません。一方、いくつかの植物をベッドで自家栽培させることは、冬のテーブルにこのエルフィン作物を毎年供給するための便利な方法になるかもしれません。

 

収穫:
この素晴らしい冬のサラダ作物は、10月から5月まで葉を連続的に供給します。
葉が15cm(6in)の高さにあるとき、若くて柔らかいときにそれを選んでください。はさみを使用してカットしますが、基部にある小さな塊をそのまま残すように注意してください。収穫された新しい成長は、しばしば再び続きます。
この多年生植物は5月から7月に花が咲き、7月から8月に種が熟します。花も食用です。

 

原産地:
ミヌタ、オオバコcoronopusはユーラシアと北アフリカ原産ですが、多くの場合、導入種として米国、オーストラリア、ニュージーランドを含む他の場所で自生しています。

 

命名法:
ミヌタ、エルバステラ、または「スターハーブ」を意味するハーバステラは、ユニークなイタリアの家宝です。1586年までに、すでに野菜と見なされていました。それは、イタリアのマルケ地方に由来する「野生の緑」を意味する、ミスティカンツァと呼ばれる野生の葉と栽培葉の典型的なイタリアのサラダの混合物に長い間使用されてきました。
イギリスではバックスホーン、またはバックホーンと呼ばれ、細い葉は鹿の角のように分岐しています。
発熱の薬として使用された植民地時代からアメリカで栽培されています。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

エルバステラ