レッドリーフマスタード/カラシナ/からし菜

レッドリーフマスタード/カラシナ/からし菜

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

●レッドリーフマスタード(からし菜)とは

◆アブラナ科カラシナ属

葉の表面が濃い紫色に色付くカラシナの一種で、葉は切れ込みガなく、長い楕円形に近い形をしています。レッドリーフマスタードは成長した葉よりも、ベビーリーフの一つとして彩りに加えられて市場に出回っていることの方が多いですね。でも、ある程度成長したものも適度な歯ざわりがあり美味しいです。一般のスーパーなどではほとんど見かけませんが、JAなどの直売所に行くと時折見つけることができます。

カラシナというだけあって、やはりピリッとした特有の辛味を持っています。

水菜の様に細やかで紫色のサラダ菜です。珍しいのでサラダに散らすと、必ずや話題に上ることでしょう。ジャガイモのような味わいがあり美味しいです。

●レッドリーフマスタードの美味しい食べ方

◆調理のポイント

レッドリーフマスタードの紫色は残念ながら加熱調理すると緑色になってしまいます。下茹でする場合は、沸騰させている湯の中で根元から浸し1分、葉先まで全て浸して1分程度茹でて、すぐに冷水に放ちます。葉の表の濃い紫色はやはり抜け、緑色になってしまいます。基本的には小松菜やホウレンソウと同じような料理に使えます。ほんのりとピリッとした辛さがあり、とても美味しい野菜です。

◆下処理と食べ方

炒め物をはじめ、煮物や下茹でしておひたしや和え物にして食べます。パスタの具材としても美味しいです。ベビーリーフや、若いうちに収穫されたものは生のままサラダとして食べても美味しいです。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

レッドリーフマスタード/カラシナ/からし菜

光の要件:  完全な太陽は理想的ですが、植物は部分的に日陰になります。最も暖かい地域の強い午後の日差しから植物を保護してください。

植栽:  スペースは12〜18インチ離します。(特定の間隔の推奨事項については、工場に付属のスティックタグをお読みください。)

土壌の必要条件:  これらの緑には、湿った、栄養豊富な土壌が必要です。植える前に、4〜6インチの堆肥またはその他の有機物で土壌を修正します。土壌pHは6.5〜6.8でなければなりません。

必要な水量:  生育期を通して土壌を常に湿らせます。降雨または灌漑を通じて、週に1〜1.5インチの水を目指します。干ばつにより風味が強くスパイシーになります。水の蒸発を減らし、葉が汚れを飛散させないようにするために、土壌をマルチにします。

霜対策計画:  確立された植物は、激しい霜に耐えます(気温は28ºF以下)。フロストキスした葉は、より甘い香りを誇ります。植物を霜毛布で覆うことにより、新しく植えられた苗木を晩春または初秋の霜から保護することをお勧めします。

一般的な問題:  キャベツルーパー、輸入キャベツ、およびノミハムシに注意してください。Clubrootは植物を攻撃できます。

収穫:  収穫は、最大10インチの長さのときに葉を残します。若い葉は最もマイルドな風味を持ち、サラダやサンドイッチに適しています。古い葉はより硬くなる傾向があり、よりよく調理されます。最初に外側の葉を摘むか、植物全体を地面から3〜4インチに切り取り、スタブが芽生えるようにします。

保管:  軽く湿らせたペーパータオルで、洗っていない葉を非常にゆるく閉じたビニール袋に入れて冷蔵します。5日間保存します。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

レッドリーフマスタード/カラシナ/からし菜