メキシコ料理に欠かせない食材トマティーヨ

メキシコ料理に欠かせない食材トマティーヨ

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

トマティーヨ、トマティージョ、トマティロ(英: Tomatillo)は、ナス科の植物、およびその小さな球状の緑または紫がかった果実である。学名はPhysalis philadelphica(異名: Physalis ixocarpa Brot)。

メキシコでは、トマティーヨはトマテ・ベルデ(tomate verde、緑のトマト)と呼ばれ、メキシコ料理に欠かせない食材である。トマティーヨは西半球で栽培される。その名前と異なりトマトの一種ではないが、同じナス科である。

概要
トマティーヨは、萼から形成される薄い殻に覆われた果実である。果実が熟すると、いっぱいに膨らみ、殻を割って収穫される。殻は茶色になり、果実は熟すると黄色、赤、緑、または紫色のいずれかになる。トマティーヨはラテンアメリカ料理の新鮮なまたは調理したグリーンソースの主材料である。殻が新鮮で緑であることが品質の基準である。果実は堅く明るい緑色のものが高品質であり、緑色と酸味がこの果実の特徴である。

トマティーヨの他の部分には毒性があり食用にならない。

トマティーヨは自家不和合性である。(受粉のために2つ以上の個体の植物が必要であり、個体のトマティーヨに果実が成るのは稀である。)

熟した新鮮なトマティーヨは、冷蔵庫で約2週間保存できる。殻を取り除いた果実を保存袋に密閉すると、冷蔵庫でより長く保存できる。丸ごとまたは薄切りして凍らせても保存できる。

メキシコ料理によく使われるゴルフボール大のホウズキで、袋状の外皮の中に緑色のトマトそっくりの果実が出来ます。この酸味のある果実は生食しても美味しく、パラピーノと混ぜサルサソース、サラダや酢漬け、ピクルス、ジャム、タコスソースなどに使います。カルシウムや鉄、ビタミンA1、B1、B2などに富んでいます。収穫は、外皮が乾燥して、茶色になった時です。緑色の果実は酸味があり、完全に熟した黄色い果実には、甘味があります。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

メキシコ料理に欠かせない食材トマティーヨ

トマティージョを育てる方法

この広大なナイトシェードは、殻に包まれた多くの果物を生産します。トマトから種子を保存するのは、トマトから種子を保存するのと同じくらい簡単です!

屋内で開始する場合

トマティロは、霜に敏感な暖かい季節の作物です。最後の春の霜の6〜8週間前にトマティロの種を室内にまきます。鉢植えの土で満たされた小さな容器に深さ¼インチのトマティロ種子を植えます。

発芽までの時間

1〜2週間

屋外に移植する場合

霜の危険がすべてなくなり、土壌が温まり始めたら、日当たりの良い場所に屋外で移植します。

間隔の要件

ほとんどの品種は、ふさふさした成長傾向があり、成長するのに十分なスペースが必要なので、植物を24〜48インチ離します。

特別な考慮事項

植物は、葉を地面から遠ざけ、植物を封じ込めるために、杭で固定するか、または格子状にすることができます。

一般的な害虫と病気

トマティロ植物は、他の病気の中でも、初期胴枯病、炭th病、後期胴枯れ病、およびタバコモザイクウイルスの影響を受けやすい。庭の作物を回転させ、病気の植物をすぐに取り除くように注意してください。

収穫の時期と方法

トマティロにはさまざまなサイズと色があります。すべての品種には、果実の周りに網状の紙のような殻があり、果実が成熟すると乾燥し始めます。トマティロは、手触りがしっかりしているが、少しは感じているときに収穫します。熟した果実は植物から簡単に引き出されます。

食べる

トマティロは、新鮮なサルサにスライスしたり、サルサ・ヴェルデのソースとして缶詰にしたり、カルニタスやタコスのソースを作るためにピューレにすることができます。フルーツは、サルサヴェルデの異なるテイクのために、唐辛子で焼き、ピューレにすることもできます。あなたがトマティロのバンパー作物を与えられたら、家でグリーンサルサを缶詰にしてみてください。

保管中

トマティロは室温で保管してください。果物は、暖かい場所に保管されている場合、摘み取った後も熟し続けます。

トマティロの種子を保存する方法

ライフサイクル

年次

推奨隔離距離

トマティロから種子を保存するときは、品種を800〜1,600フィート離します。

推奨される人口サイズ

少なくとも5つのトマティロを植えて、実行可能なシードを確保します。長期にわたって品種を維持する場合は、20〜50個の植物から種子を保存します。

種子の成熟度の評価

トマティロの種は、果物を食べる準備ができたときに熟しています。

収穫

トマティロから種子を保存するには、果物の内側から果肉と種子を絞り出します。

クリーニングと処理

周囲の果肉から種子を分離するには、種子と果肉を発酵させる必要があります。果肉と種子、少量の水を小さな容器に入れます。この容器を少なくとも1日間放置します。カビのキャップが混合物の上に形成され、良い種が底に沈みます。数日後、カビと浮いている種をすくい取り、混合物にきれいな水を加えます。沈んだ実行可能な種子から液体をデカントします。ほとんどのパルプが洗い流されるまで、このプロセスを繰り返します。種子をメッシュストレーナーに注ぎ、種子を流水で最終すすぎます。

トマティロの種をスクリーンまたはコーヒーフィルターに置いて乾燥させます。種子は完全に乾燥しており、半分にきれいに割れることができます。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

メキシコ料理に欠かせない食材トマティーヨ