ハムと胡瓜と根セロリのコールスローのレシピ

ハムと胡瓜と根セロリのコールスローのレシピ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

コールスローって何?

コールスロー(英語: coleslaw、オランダ語: koolsla)は、細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種である。ニンジンが入っていることも多い。ほかにも赤キャベツを使ったものや、パイナップルやリンゴなど果物が入っているものなどがある。

コールスローのドレッシングにはかつてはサラダ油と酢あるいはヴィネグレットが使われたが、現在では、地域によって差はあるものの、ほとんどの場合マヨネーズ(あるいはその代替品)が使われている。マスタードやセロリの種などさまざまな香辛料が使われることもある。食べる数時間前にキャベツをドレッシングと和え、味をなじませることが多い。

キャベツはみじん切りにすることが多いが、千切りにする場合もある。

概要
コールスローは通常バーベキューやフィッシュ・アンド・チップス、フライドチキンなどの付け合せとして食べられる。米国南部ではよくナマズのフライとともに供される。この地方ではまたコールスローがサンドイッチの具材になることが多く、南部風バーベキューのサンドイッチやハンバーガー、ホットドッグにも使われている。

またコールスローはルーベンサンドのバリエーションのレイチェル・サンドイッチにも使われることがある。スウェーデンでは、ピザの付け合わせにはほとんど必ずコールスローが出される。

歴史
コールスローの歴史は長く、おそらくは古代ローマの時代から食べられてきたと考えられている。しかし近代的なコールスローの人気が高まったのは18世紀になり瓶詰めのマヨネーズが発明されてからであった。

英語の「コールスロー (coleslaw)」という名前は18世紀ごろにオランダ語の “koolsalade”(キャベツサラダ)を短縮した「コールスラ (koolsla)」から生まれたものだが、1860年ごろまでのアメリカ合衆国とイギリスでは誤って “cold slaw”(冷たいスロー)と呼ばれており、ホットスローという温サラダが作られることもあった。

英語の “cole” には本来ラテン語から派生したキャベツの意味があり、これはまたオランダ語 kool の語源ともなっている。その後 “cole” の意味が復活して英語でも coleslaw と呼ばれるようになった。今ではこの “slaw” の部分が独立してひとつの単語のように扱われることも多く、キャベツ以外の野菜を用いた「コール」スローでない別のスロー(ブロッコリースローなど)も知られている。

ハムと胡瓜と根セロリのコールスローのレシピ

材料を千切りにしてマヨネーズで合えるだけ!ですが、根セロリが良い感じなんです♪

材料 (作り易い分量)
根セロリ
1/4個位
きゅうり
1本
ハム
100g位
マヨネーズ
大匙3~4程度
塩・胡椒

適宜

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

1

根セロリは皮を厚めに剥き、薄くスライスして千切りに。胡瓜も斜めに薄く切った後千切りに。

2

ハムと胡瓜と根セロリのコールスローのレシピ

両方をボウルに入れ、ひたひたに水を入れ、塩小さじ1(分量外)を入れ15分ほど置く。(普通に塩もみでもO.K.)

3

ハムと胡瓜と根セロリのコールスローのレシピ

水気をしっかりと絞ったきゅうりと根セロリ、千切りにしたハムを入れ、マヨネーズで合え、塩・胡椒で味の調整を。

4

ハムと胡瓜と根セロリのコールスローのレシピ

最低でも1時間位冷蔵庫に入れて味を馴染ませると◎おもてなしの際、来る前に作って冷蔵庫で冷やしておくと後は出すだけに!

5

ハムと胡瓜と根セロリのコールスローのレシピ

根セロリ、セロリほど香がきつくないけど、ほんの~りセロリの香りがして美味しいです♪保存的にも結構長持ちするので便利。

コツ・ポイント

特にありません。根セロリときゅうりを軽く塩もみ(その際、塩をもんで洗って絞ってが面倒なので、2.のようにやってます。)して、千切りハムを加えて和えるだけです。マヨネーズも好みの分量で。水きりヨーグルトで合えても良いかも。ハムは美味しい物を。

このレシピの生い立ち

ヨーロッパで良く見かける根セロリ。何かラムナードサラダ以外良い使い道が無いか考え、先日、友達が来た時に何気なく作って出したら好評だったので。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

ハムと胡瓜と根セロリのコールスローのレシピ