北欧冬期の貴重な貯蔵野菜ルタバカ

北欧スウェーデン原産のカブ「ルタバガ」

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ルタバカ

料理のスウェーデン人として飼育されたスウェーデン「ブロラ」は、赤みがかった紫色の光沢のある魅力的な肌とクリームベースで、苦味のないきめの細かい、風味のある、クリーミーな黄色の果肉を備えた人気の超甘い品種です。乾物の含有量が比較的少ないため、迅速に調理でき、理想的なキッチンスウェーデン人になります。
ブロラは、耐寒性に優れており、秋から新年まで収穫することができます。良好なカビ抵抗性と優れた貯蔵品質を備えています。20〜24週間の熟成で、肥沃で肥沃な土壌を好みます。

ルタバガとしても知られるスウェーデン人は、キャベツとカブの交配種です(名前は「スウェーデンカブ」の略語です)、肉はより黄色で、風味はよりマイルドで甘いです。他にも違いがあります。植物はより丈夫で、収穫量はより多く、成長期間はより長くなります。
スウェーデンは、栽培が最も簡単な野菜の1つで、初心者の庭師に適しています。あなたがしなければならないのは、晩春または初夏にいくつかの種子を振りかけ、数週間後に薄くし、その後、秋から春まで必要に応じて大きな球状の根を持ち上げます。この耐霜性の丈夫な植物は、湿った土壌で繁栄します。それは長期間にわたって収穫し、冬まで地面に残すことができます。他の作物はほとんどありません。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

北欧冬期の貴重な貯蔵野菜ルタバカ

ルタバカ アブラナ科 北欧が産地
キャベツと黄蕪の特性を持つ野菜で根部を主に食用にする。
冬の寒さに遭遇すると甘くなる。貯蔵性に優れる。
食感はサツマイモとジャガイモの中間ぐらい。肉質は黄色。
葉は炒めたりスムージーなどに利用できる。美味しいです。

栽培期間:秋から3月

播種時期(寒地)
(3月蒔きはトンネル
またはハウス))
5~6月
8~9月
播種時期(中間地)
(2月蒔きはトンネル
またはハウス))
3~6月
9~10月
播種時期(暖地)
(1月蒔きはトンネル
またはハウス)
21~5月
9~11月

収穫時期 播種後 30日~

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

○育て方

大きくなるので株間を広めにとる

ルタバカについて

週末畑. com 様のyoutubeチャンネルにルタバカについて説明されている動画がございましたので、是非ご覧ください。

ルタバカ栽培のコツ

週末畑. com 様のyoutubeチャンネルにルタバカ栽培のコツについて説明されている動画がございましたので、是非ご覧ください。

設置場所の準備:
スウェーデン人はアブラナ属であり、家族の他のメンバーと同様に、適度な排水がある堅くて酸性のない土壌が必要です。日当たりの良い場所を選び、秋に掘ります。ほとんどのアブラナ科植物と同様に、彼らは酸性土壌を好まないので、必要に応じて土壌に石灰を加えます。キャベツのハエが問題になることがわかっている場合は、春にグローモア肥料を散布し、ブロモホスを振りかけます。1週間後にシードベッドを準備し、踏みつけて表面をかき集めます。

 

播種: 真ん中から初夏(4月から7月
)深さ1cm(1/2インチ)の 列を掘り、種子を非常に薄く播種し、土で覆います。列は37cm(15インチ)離れている必要があります。
12〜30°C(53〜86°F)の発芽予想される発芽時間:6〜10日

 

栽培:
苗が十分に大きくなり次第、作物を間引きます。植物が9インチ(23 cm)離れるまで段階的にこれを行います。
乾燥した気候では、土に穴をあけて水を忘れないでください。そうしないと、根が小さくなります。乾燥した呪文に続く雨は、根を裂く可能性があります。

 

収穫: 20〜24週間で収穫するための播種
根が十分に大きくなり、最大サイズに達するまで待つ必要がなくなればすぐに持ち上げ始め、「ビリヤードボール」サイズ以上になったら使用します。収穫は通常、初秋から11月から2月までですが、9月中旬から3月末まで延長できます。根の匂いをためらわないでください。香りが強いほど、野菜の香りが強くなります。
必要に応じて春までそれらを土に置いてフォークで持ち上げることができますが、後で使用するために12月に屋内で持ち上げて保管する方が便利な場合があります。
保管方法は、葉をねじり、根を乾燥した泥炭または砂の層の間に頑丈な箱に入れることです。彼らは涼しい小屋や冷蔵庫に数ヶ月間保管します。湯通ししたルタバガは最大1か月間冷凍できます。

 

料理の用途:
新鮮な甘い味のため、スウェーデン人はサラダやコールスローで生で食べるのに最適です。スープ、シチュー、キャセロールで他の根菜とチームを組むと、特に優れています。緑豊かな「トップ」を収穫してキャベツとして扱うこともできます。
焙煎するとスウェーデンの風味が集中しますが、煮沸すると希釈されます。好みに応じてスウェーデン人をチャンクまたはキューブに切り、柔らかくなるまで調理します。200°Cでのベーキングには約30〜45分かかり、煮沸には10〜20分かかります。
スコットランドでは、ルタバガとジャガイモを別々に煮詰めてマッシュアップし、「タティーズとニープ」(スコットランドのポテトの言葉である「ティーティーズ」)を作ります。伝統的には、バーンズの夕食のメインコースとしてハギスのスコットランドの国民料理が添えられます。ニープはジャガイモとマッシュアップして拍手mayを作ることもできます。地域の違いには、オークニーの拍手に玉ねぎを加えることが含まれます。ネップはスープやシチューにも広く使用されています。ヨークシャーとリンカンシャーでは、伝統的な日曜日のローストの一環として、多くの場合スウェーデン人がニンジンと一緒につぶされます。

 

注意:作物を回転させてください!
あらゆる種類のアブラナを4年に1回以上同じ地面に植えると、クラブの根が侵入する危険があります。それがあれば、地面は最大10年間役に立たなくなります。大根の「収穫作物」であっても、不必要なチャンスをとらないでください。

 

混乱する語源!
「ルタバガ」(方言スウェーデン語の「rotabagge」、ルートラム)は、植物の一般的なアメリカ英語の用語ですが、「swede」(スウェーデン)は、イングランド、ウェールズ、オーストラリア、ニュージーランドの多くで使用される優先用語です。米国では、この植物は「スウェーデンカブ」または「黄色カブ」としても知られていますが、カブが比較的知られていないアイルランドおよび大西洋カナダでは、カブと呼ばれています。
スコットランドでは、「tumshie」または「neep」のいずれかであり、カブ(Brassica rapa var。rapa)は代わりに「白カブ」と呼ばれます。スコットランドでは、両方のタイプを総称的に「neep」(古風な発音の「turneep」の短縮形)と呼びます。また、両方のタイプを単に「カブ」と呼ぶ人もいます。
イングランド北東部では、カブとスウェーデン人/ルタバガは口語的に「スナジー」と呼ばれています。マンゲウルゼルと呼ばれる大きなビートと混同しないでください!

 

起源:
野菜はスウェーデン原産であると主張する人もいますが、17世紀初頭にフィンランドやシベリアからスウェーデンに持ち込まれたと考える人もいます。ジャガイモの導入以前は、多くのフィノ・ウグリック族にとって重要な栄養源でした。スウェーデンからスコットランドに到達し、そこからイギリスの残りの地域と北米に広がりました。
英国とアイルランドでカボチャが容易に入手できるようになる前に、スウェーデン人/ルタバガはくり抜かれ、ハロウィーン用のランタンを作るための顔が彫られていました。スコットランドでは「ジャックランタン」または「タムシーランタン」と呼ばれることが多く、それらは古代の魂の象徴でした。

 

第二次世界大戦中、スウェーデンではしばしばイギリスの「ミックスフルーツ」ジャムのフィラーとして使用されていました。
大陸ヨーロッパでは、第一次世界大戦中に最後の手段の食べ物になったときに評判が悪くなりました。1916〜17年のドイツのシュテッケルベン冬(ルタバガの冬)では、穀物とジャガイモの収穫の失敗と戦時の影響が組み合わさった後、ルタバガとそれ以外からなる食事で人口の大部分が生き続けました。戦後、ほとんどの人はルタバガに飽き飽きして「飢amineの食物」と見なされるようになり、今日までこの評判を維持しています。結果として、それらはドイツでめったに植えられません。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

北欧冬期の貴重な貯蔵野菜ルタバカ