レモンのような酸味を演出するハーブ/フレンチソレル

レモンのような酸味を演出するハーブ/フレンチソレル

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ソレルは日本でも北海道~九州に自生しています。 和名の「酢い葉(スイバ)」の通り、酸味があります。 これは、全草にシュウ酸を含んでいるためです。 そのため、ソレルの多食は避けてください。

注意点は、特に関節炎やリウマチ、腎臓結石、胃酸過多などの人は医師に相談してから食べてください。

フレンチソレル、ソーレル、オゼイユ、スイバ(酸い葉)など色々な呼び名があるようです。
食用にする葉や茎に、レモンのような酸味があるのが特徴です。
ベルビルソレルは、酸っぱく、かすかにリンゴやレモンのような風味のする葉が特長で、料理に爽やかな酸味を添えます。

料理でレモンまでの強い酸味はいらないけど、少し酸味が欲しい時に使えますね!
レモンを振りかけてしまうと、レモン味が強すぎるって時がありますからね。

ソレルには、解熱作用や肝機能を整える効果、抗真菌作用や収斂作用、利尿作用などがあるとされています。

また、ソレルのゆで汁は、雑草駆除に利用できます。 ソレルのゆで汁を熱いまま雑草にかけると、ゆで汁が除草剤の役目をして、雑草が枯れます。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

フレンチソレルは、フランスでは好んで利用される野菜で、マイルドな味に改良された匍匐性のソレルです。やわらかい若葉を収穫しハーブティー、サンドイッチ、ハンバーガー、スープの具材、酢の物、サラダ、ソースなどに使います。ゆがいて水にさらせば和え物やおひたしにも利用できます。一度に大量に食べないようにします。また葉を茹でて、ゆで汁を熱いまま雑草にかけると、ゆで汁が除草剤の役目をして雑草が枯れます。
育て方は、比較的簡単です。生育旺盛で肥料も激しく吸収するので、他のハーブ類とは少し離して植えます。寒さに強く、肥料もさほど必要とせず、適度な湿り気を保ち乾燥させないように管理します。株の更新を兼ねて、株分けは4~5年を目安に行ってください。

レモンのような酸味を演出するハーブ/フレンチソレル

和名: ソレル、フレンチソレル、酢い葉(スイバ)、ベルビル
英名: Sorrel de Belleville
学名: Rumex acetosa

原産国: ニース・フランス
形態: タデ科ギシギシ属、多年草
草丈: 60~160cm
露地栽培: 全国
種蒔き: 3~7月
発芽適温: 15~25℃
発芽率: 83%
耐寒温度: 0℃
株間: 20~30cm

【注意】
近縁のイタドリやギシギシとともにやや湿った土を好みますが、生育が旺盛で肥料も激しく吸収しますので、他のハーブ類とは離して植えた方がいいです。

【栽培方法】
■環境・土壌
湿り気のある肥沃な土で育てると葉がやわらかくなります。

■種蒔き
露地蒔きにするなら3~7月ですが、地温が15℃以上ならいつでも可能です。 30cmの間隔で1~2粒程度点蒔きしてください。 覆土は5mm以下にしてください。 ポットに植えてから定植する際には、移植を嫌いますので土を崩さないようにしてください。

本葉2~3枚のころ、生育の良い1株を残し、他はハサミで切って間引きます。

■定植
4月中旬~6月、本葉が4~5枚になったら定植します。 根鉢を崩さないように植え付け、たっぷりと水やりをしてください。

■水やり
適度な湿り気を保ち、乾燥させないように管理します。 土が乾いていたら、たっぷりと水やりをしましょう。

■肥料
4月~10月、月に1回程度追肥を施します。 1株当たり軽く1握り(約10gm)の発酵油かすなどを株の周囲に施して土と混ぜ、株元に土寄せをします。

■収穫
6~10月に葉が茂って10cm以上になったら必要に応じて収穫できます。 外側の葉から、葉柄ごと摘み取ってください。 トウが立つと葉がかたくなってしまうので、花茎が伸び始めたら、早めに摘み取りましょう。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

レモンのような酸味を演出するハーブ/フレンチソレル