セルバチコ(ワイルドロケット)の栽培方法

ルッコラより味が濃いハーブ・ワイルドロケット

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

■セルバチコ(セルバチカ)、ワイルド・ルッコラとは

●アブラナ科 和名はロボウガラシ(英)Perennial Wall-Rocket, Wild Rocket (仏)Roquette Sauvage

セルバチコはワイルドルッコラとも呼ばれるもので、人によって色々な呼び名や発音があってややこしいのですが、イタリア料理に使われるルケッタ・セルバチカ(ruchetta salvatica)のことです。外国語が元になっているため、その発音によってセルバチコ、セルバチカ、セルヴァチカ、セルヴァーチカなど色々な表記がなされていますが、どれが正しくて・・・と言うわけではありません。よく目にするのは、生鮮売り場ではセルバチコ、種苗販売ではセルバチカというのが多く見られます。

セルバチコは一般的なルッコラの一種と思われがちですが、植物学的には別種でルッコラが1年草であるのに対し、セルバチコは宿根草(多年草)です。和名もルッコラが「キバナスズシロ」と呼ばれるのに対し、こちらは「ロボウガラシ」と呼ばれています。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

●ルッコラよりも強い味と香り

セルバチコはハーブにあたり、ルッコラと同じようにゴマのような香りやピリッした辛みと苦味を持っています。栽培方法や土壌によってもその度合いは違うようですが、概して一般的なルッコラよりもその風味は強く、野生的な風味を楽しめます。

■セルバチコ、ワイルド・ルッコラが美味しい旬の時期

●セルバチコは宿根草でほぼ年中収穫できます。

セルバチコは宿根草と言って、冬に枯れて終わる一年草ではなく、地上部が枯れても、根が生き続け春にまた新芽を噴出してきます。また、株が大きくなりすぎてきたら一旦根元近くで全て切り戻してやると、また新しく芽が出てきます。ある意味雑草のようなものです。家庭でもプランターで簡単に栽培できます。

ワイルドロケットは、ルッコラの野生種とも呼ばれ、濃緑色の鋸歯状の葉が特徴の葉野菜です。ゴマのような風味とピリッとした味わいが特徴で、生のままサラダに、炒め物にしてもおいしくいただけます。黄色の花はエディブルフラワーとしても楽しめます。種まきから40~50日が収穫開始の目安です。日当たりのよい場所や、半日陰でも育ちます。固定種です (F1ではありません)。

 

種まきと栽培のポイント

直まき(種が隠れる程度に筋まき)またはセルトレー・ポットで育てます。種まきから発芽までは常に土の湿気を保つよう水やりします。

草丈5~10cmの頃に定植します。株間は20~30cmとします。緩効性の肥料を元肥料に。葉の色が悪ければ追肥してください(月に1回程度)。

水やり:土が乾いたらたっぷりあげます。収穫:種まきから約40~50日以降順次収穫できます。病害虫はアブラムシ。

その他:一般のロケットよりも育ちは遅いですが、宿根の多年草ですので、収穫を複数年に渡り楽しむことができます。大葉に育てますと辛みと固さがでてくるので、若葉を適宜に収穫するとおいしく長く楽しめます。

プランターの場合:深さ14cm以上のプランターに、種を筋まきまたはばらまきし、間引き収穫しながら若葉を順次収穫します。または、株間20~30cm毎に一株植え付け大株を育てます。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

ルッコラより味が濃いハーブ・ワイルドロケット