ラディッキオ・ロッソ・キオッジャの栽培方法

イタリアの冬野菜 ラディッキオ(トレビス)

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

【ラディッキオ・ロッソ・キオッジャ】

夏場も発色鮮やかな早生品種

– 特性 –

赤ラディッキョは、チコリの品種群で、みな葉脈が白く葉身が赤紫色で食べるとほろ苦い味が特徴。丸形をしたキオッジャ系と呼ばれるものは、アドリア海に面したキオッジャ市が名産地。他のラディッキョよりも比較的葉が柔らかいので、オリーブ油とワインビネガーで和えたサラダで生食されることが多い。

– 栽培上の注意 –

直径12cm位の球形で赤と白のコントラストが美しく気温に関係なく発色が良いのが特長。極早生の70日タイプ。晩抽性で耐暑性があり、高冷地では夏作可能。低温には弱いので、結球させるならば、秋の遅まきは避けるとよいでしょう。

ラディッキオ・ロッソ・キオッジャの栽培方法

【ラディッキオ・ロッソ・キオッジャ】

夏場も発色鮮やかな早生品種。

まき時期 発芽適温は20度、発芽迄1週間位。移植栽培がお勧め。
まきかた 育苗鉢に1か所2粒播き、発芽に光が必要ですので、覆土は極力少なくします。
株間条間 本葉3枚、葉長5cm位で株間25cm畝間40cmに定植します。
土壌条件 水はけがよく肥沃な土が良い。
肥料 元肥堆肥3kg/1平方メートル、生育が緩慢ならば月1回株元に化成肥料を少量与えます。
収穫 秋は降霜直前まで結球を促し収穫します。降霜期はトンネルや加温施設が必要です。
料理 他のラディッキョよりも比較的葉が柔らかいので、オリーブ油とワインビネガーで和えたサラダで生食されることが多い。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

ラディッキオ・ロッソ・キオッジャ

ラディッキオの品種はすべてチコリファミリーのメンバーです。ラディッキオは、イタリアの北東部にあるベネトで15世紀から栽培されています。ほとんどのラディッキオ品種は、トレビソ、キオッジャ、カステルフランコなど、ベネト内で人気があった地域に基づいて命名されています。

ラディッキオの強力なイタリアの伝統が、北ヨーロッパや新世界から私たちが知っている野菜のより広い世界で、見知らぬ人のようなものを残したのは驚くことではありません。しかし、東アジアからのパックチョイとガイランの段階的な普及のように、ラディッキオはホームガーデンで知られるようになり始めています。

ラディッキオは、最初は新鮮なものを見つけることができれば、高価なスーパーマーケットアイテムになる可能性がありますが、成長は非常に簡単です。春または秋に植え、直接播種するか、屋内で開始し、4月上旬に移植し、7月下旬から8月に再び移植します。夏に収穫されたラディッキオは、一部の人々が愛するわずかなナッツの苦味がありますが、秋や冬に収穫された場合、風味ははるかにマイルドで、甘さのヒントもあります。

ラディッキオは、完全に熟成するために約30cm(12インチ)間隔をあける必要があります。根系はエンダイブのいとこよりも浅いので、深くはないものの通常の水やりの恩恵を受けます。暑い時期に水をまくと、葉の苦味が増します。外側の葉は、ヘッドレタスのように中心から離れ、植物の中心部に固いキャベツのようなボールが形成されます。植物は隔年なので、この頭を茎からきれいに切り取り、地面のすぐ上に置くと、2番目のものができます。耐寒性であるため、植物は穏やかな年にすべての冬を単に作り出すかもしれません。

外側の葉は完全に食用ですが、最も大切なのはその内部コアです。植物の上に逆さにした鍋を置くことで白紙にすることができます(紙袋を使用することもできます)、またはトレビソの場合は、外側の葉を上部で束ねて、心臓が白くできる堅いを形成します。この余分なステップを踏むと、静脈の白色度と最終製品の全体的な甘さが増します。

まあそれでいいのですが、どうやって使うのですか?ラディッキオはサラダに素晴らしい追加を行い、色、風味、クランチを加えますが、ロースト、グリル、ソテー、蒸し焼き、または炒め物にすることもできます。頭を四等分に切り刻み、オリーブオイルを振りかけ、刻んだニンニクを振りかける。バーベキューで焼き、柔らかくなり、わずかに焦げるまで焼きます。信じられない!

調理済みまたは未加工のラディッキオは、砕いたチーズ、ドライフルーツ、ナッツと非常によく組み合わされています。レモンジュースやバルサミコ酢などの酸を使用して、風味を目覚めさせます。丸型と円柱型の両方のラディッキオタイプは、スモークサーモン、リコッタ、フレッシュディルなどのカナッペに視覚的に印象的で実用的な「スクープ」または「ボウル」を作ります。生き生きとしたフレーバーは、最高のラディッキオを引き出しているようです。

ラディッキオには5つの主要なタイプがあります。最も一般的で馴染みのあるものは、ラディッキオディキオッジャであり、球形、強烈に赤い葉、明るい白い静脈を持っています。この品種の品種には、Palla RossaとRossa di Veroneが含まれます。キオッジャ(「キーオジー」と発音)は、ベニスの南に位置する島の町です。また、赤と白のストライプのキオッジャビートの先祖代々の家でもあります。

おそらく2番目によく知られているタイプは、直立したフットボールのような形で成長するRadicchio di Trevisoです。葉柄(茎)はより長く、より顕著で、独特のジューシーでピリッとした味があります。これはイタリアで最も人気のある品種の一つであり、焼き野菜としてお勧めです。調理すると、植物の自然な苦味がいくらか減り、非常にユニークでおいしいおかずになります。トレビソはイタリアの州とその首都の両方の名前です。

ラディッキオディカステルフランコには、大きくて柔らかく、クリーミーな黄色の葉が赤く染まっています。それは豊満なレタスのようなボールに成長し、その後、オープニングローズのように中心から展開します。葉は柔らかくて風味があり、サラダの生食に最適です。繰り返しますが、このラディチオは、ヴェネツィアの北西の町、カステルフランコヴェネトにちなんで名付けられました。

(Radicchio di Luisaには主に緑の葉があり、微妙な赤い斑点があります。)

ラディッキオディプンタレレとラディッキオディタルディボは、優れた専門市場であっても、あまり馴染みがなく、はるかにまれです。Tardivoの貴重なハートは、赤と白のタコのようなものです。プンタレレは、アスパラガスの茎がトッピングされたフェンネルの球根の塊に似ており、見た目はさらに奇妙です。これらは両方とも、ベルギーのエンダイブのような強制とブランチングから生じるため、作成するのにより多くの作業が必要です。
(Radicchio di Tardivoは特定の方法でTrevisoをブランチングした結果です。)
思い切って冒険してください。あなたの庭の種子からいくつかのラディッキオを育ててください。あなたはあなたがもっと植えていたらよかったのに、おそらくあなたの年間の野菜プランにそれを取り入れるでしょう。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

イタリア冬野菜ラディッキオ・キオッジャの種