パースニップの栽培方法

イギリスの野菜「パースニップ」

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

パースニップ(Parsnip)は日本ではあまりなじみのない野菜ですが、ヨーロッパ、特にイギリスでは、冬に欠かせない野菜です。
シチューやボルシチ、ポトフに適しています。

こうした、日本でほとんど流通していない野菜を、食すことができるのも、家庭菜園の醍醐味ですね。

パースニップの品種には、長さ60cm程度の長形、30cm程度の短形の直根のものが、多いですが、球形や分岐根の品種もあります。

根は、中空の品種が多いです。

パースニップは、ヨーロッパでは中世から親しまれている野菜で、最近では抗がん作用があるとして、注目を集めています。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

■パースニップの育て方

パースニップの発芽適温・生育適温はともに15~20℃ほどで、冷涼を好み、暑さに弱いです。

・畑の準備

タネまき適期は、暖地・中間地で4月下旬~5月、寒冷地で5月中旬~6月中旬です。

タネまきの2週間前に、1㎡あたり苦土石灰100~200gをまき、深さ30cm以上まで、よく耕します。

1週間前になったら、1㎡あたり堆肥2kg、化成肥料150g、熔リン50gを混ぜ込み、再び深さ20cm程度まで耕し、幅60~75cm、高さ15cmの畝を立てます。

・タネまき

タネまき前に、土が乾いているようなら水やりをして、あらかじめ湿らせておきます。

厚さ3mm程度の板などで1cm深のまき溝をつけます。
溝に15~20cm間隔で4~6粒ずつまいたら覆土し、クワなどで軽く押さえます。

発芽までには2~3週間かかりますが、発芽までは乾燥しないように注意します。

・間引き

本葉が出始めたら葉が重ならないように間引き始め、本葉2~3枚までに1本立ちにします。

間引く際は、残す株の根を傷めないように、地際からハサミなどで切るとよいでしょう。

・追肥と土寄せ

最後の間引きが終わったら、追肥を施します。
1㎡あたり化成肥料30~50gを、条間に施します。

追肥後は、軽く中耕・土寄せを行います。

 

■収穫

収穫適期は、暖地・中間地で9月中旬~12月上旬、寒冷地で9月下旬~11月上旬です。

肥大した株から順次収穫します。

■病害虫

パースニップはセリ科のため、セリ科に共通するキアゲハや、カメムシなどの虫害の他に、アブラムシなどが発生することがあります。

見つけ次第捕殺するか、薬剤で防除します。

パースニップ栽培アドバイス!

1.発芽までは乾かさないように管理します
2.間引く際は、地際から切り、残す株を傷めないようにします
3.暖地では、越冬させることも可能です

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

イギリス野菜・白い人参パースニップの種