カステルフランコのアンチョビサラダレシピ

カステルフランコのアンチョビサラダレシピ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

カステルフランコのアンチョビサラダ

花のようなカステルフランコ。それだけでおもてなしサラダになります。

材料(3~4人分)

カステルフランコ:1/2個
☆アンチョビ(ヒレ):2切れ
☆オリーブオイル:大さじ3
☆レモン汁:大さじ1/2
☆塩・コショウ:適量

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

1.
カステルフランコはさっと洗って2~3cm角のざく切りにして水気を切り、冷蔵庫で冷やしておく。

2.
アンチョビは刻み、☆印をすべてボウルに加えて混ぜ、ドレッシングを作る。

3.
ボウルにカステルフランコを加え、よく混ぜて出来上がり。

余談ですが…
マヨネーズやケイパーを入れたドレッシングでも美味しいです。

出典:イタリア野菜・西洋野菜の料理レシピサイト

アンチョビとは

カタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに浸したもので、塩辛く濃厚な味のため、そのまま食べるよりも料理に混ぜて使用されることが多いです。主にパスタ・ピザ・サラダの味付けに使われます。

フィレ状や渦巻き状で缶詰やびん詰めになっているもの、ペースト状でチューブに入っているものなどがあります。

バラのようなイタリア野菜カステルフランコ の種

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

カステルフランコ

カステルフランコは、食用のバラとしても知られていますが、頭は大きく、丸く、バタークリームと赤斑点があります。ラディッキオ品種の中で最もマイルドなものの1つである半苦いカステルフランコは、サラダで新鮮に食べるのに理想的です。それを色のスプラッシュに使用し、パスタ料理に柔らかいバターのような葉を追加します。ピノ・グリやソーヴィニヨン・ブランなどのワインとよく合います。

17世紀にラディッキオディトレヴィーゾとエスカロールを交差させて作られた多彩なラディッキオディカステルフランコヴェネトは、トレヴィーゾ、パドヴァ、ヴェネツィアの地方で栽培されているイタリアの葉のチコリの一種です。その独特の形と赤い斑点で覆われた黄色い葉のおかげで、ラディッキオディカステルフランコはしばしば「オーキッドレタス」または「ウィンターローズ」と呼ばれます。

間違いなく最も珍しいチコリの品種であるカステルフランコは秋に成長し、寒い冬の気候に非常に敏感です。柔らかい葉の風味は甘いものから心地よい苦味のものまであり、サラダからリコッタ、カスタード、チョコレートで作られた甘いフランの一種であるSformato di Radicchio al Dominoなどのデザートまで、この多用途の葉野菜をさまざまな料理に使用します。

簡単な歴史

カステルフランコはポー渓谷に沿った北イタリアのヴェネト地方に自生しており、カステルフランコの街から来ています。このラディッキオ品種は西暦800年以降栽培されており、エスカロールとラディッキオトレビソの交配に由来します。フレーバープロファイルは、他のラディッキオ品種よりもマイルドです。少し甘みがあります。

製品情報

  • 可用性:一年中
  • 選択方法:滑らかで、オフホワイトの葉と深い赤の斑点と密集ヘッドを選択します。
  • 保存方法:野菜室または密封されたビニール袋で冷蔵し、1週間持続するようにします。
  • 準備する方法:使用する前に、常に冷水で農産物を洗い流してください。カステルフランコは、葉をバラバラにしたり、スライスしたり、パスタ料理で調理/炒めたりして生で食べることができます。