アグレッティとボッタルガのパスタ・レシピ

アグレッティとボッタルガのパスタ・レシピ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

今の季節はアグレッティという野菜をよくお見かけします。
この間の会でも少し話題になり、私も食べてみたいと思っていたお野菜なのですが、うちのほうではなかなかお目にかかれなくて、いままでいくら探しても見つけられなかったのですが、ついに買うことができました!(嬉)しかも、うちから一番近いスーパーに売っていた。(驚)おつかいを頼んだときに見つけてきてくれたのですが、品名がErba del Negusとなっていて、パック詰めされていたからわかりにくかったと言っていました。どうりで私が見つけられなかったわけだ。Agrettiでなくとも、せめてBarba dei fratiと表示されていたら私でもわかったんですけどねぇ。

アグレッティとボッタルガのパスタ・レシピ

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

アグレッティとボッタルガのパスタ・レシピ

ちなみにこのアグレッティ、北イタリアのわが地方ではマイナーな野菜で、昨日うちにやってきた義母に見せてあげたら「名前は聞いたことあるけど、見たことも食べたこともない。」と、やはり知りませんでした。
聞けば中部イタリアでよく採れるお野菜なんだそうですね。
さて、買ってきたアグレッティは早速パスタでいただくことに。
こんな感じで作ってみました。

【アグレッティとボッタルガのパスタ】
◆材料◆(2人分)
お好みのロングパスタ 2人分、アグレッティ 適量(お好みで)、にんにく1個、ボッタルガ(粉末) 少々、EXVオリーブオイル 大さじ3、塩 適量

◆作り方◆
①アグレッティは根の部分を取りのぞき、きれいに洗う。
②にんにくは皮をむいて包丁の側面でつぶす。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。
にんにくの香りがオイルに移ったら取り除く。
④アグレッティは熱湯で2~3分間茹で、湯をきったら冷水につけて冷めたら水をきる。
⑤パスタをアルデンテに塩茹でする。
⑥湯をきったパスタに③のオイルと④のアグレッティをからめてお皿に盛り付けボッタルガを
ふりかけてめしあがれ。

ロングパスタは茹で時間3分のカペッリーニを使いました。
はじめはシンプルにアグレッティをパスタに絡めただけで食べようと思っていたのですが、「磯の味をプラスしてみたらどうかね・・・」と言うことになり、ボッタルガをふりかけたら美味さがさらにアップ。

アグレッティとボッタルガのパスタ・レシピ

アグレッティとボッタルガのパスタ・レシピ

アグレッティの味に関しては、繊細な味で食感もいいと思いましたが、微かに渋みがありますね。パパが「口の中が柿を食べたときみたいになる」と言ってましたけど。(笑)
ちなみに子供達は見た目の段階から食べるのを拒んでいましたが、無理やり味見させたらキッパリ拒否。ガーン・・・
イタリアのアグレッティは日本のオカヒジキに似ているそうですが、私はそのオカヒジキとらやも食べたことがないので、味の比較についてのコメントはなんとも申しあげられませぬ。アシカラズ
とても美味しかったし、今は旬でお値段も安いので、旬が終わる前にもっと食べておきたいなぁと思いました。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

春のイタリア野菜 アグレッティ