エシャロット(ベルギーエシャロット)の育て方

フランス料理に欠かせないタマネギ-ベルギー・エシャロット

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

エシャロット(ベルギーエシャロット)の育て方

植物名
エシャロット(ベルギーエシャロット)
学名
Allium oschaninii
英名
Shallot
別名・流通名
ベルギーエシャロット
科名
ヒガンバナ科
属名
ネギ属
原産地
中東

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

エシャロット(ベルギーエシャロット)の特徴

エシャロット(英語はシャロット)はタマネギの仲間です。鱗茎には独特の芳香があり、くさみ消しや風味づけなどに利用されます。日本では馴染みがあまりありませんが、海外ではとてもポピュラーなお野菜で、フランス、イラン、中国など多くの国で料理に使用されています。

玉ねぎと同じような薄茶色の皮がついており、玉ねぎよりも小ぶりで、細長い形をしています。

ひとつの種球から生育し、分球して増えます。

 

エシャロット(ベルギーエシャロット)の詳細情報

園芸分類 野菜
草丈・樹高 30cm
耐寒性 強い
耐暑性 弱い
耐陰性 やや弱い
花色
開花時期

エシャロットとエシャレット

エシャロットに似た名前の野菜で、エシャレットというものがあります。時々同じものとして扱われますが、全く別の野菜です。

ちなみに、エシャレットとは、若採りのラッキョウのことをいいます。当初若採りラッキョウが「エシャロット」として市場に出回ったため、今でも混同してしまう原因となっています。

エシャロットとエシャレットを間違わないようにするために、「ベルギーエシャロット」と呼ぶことが多いようです。

エシャロットは、主にオランダやベルギーなどヨーロッパからの輸入品が多くをしめます。日本で育てる際は、玉ねぎの育て方を参考に育てると良いでしょう。

 

エシャロット(ベルギーエシャロット)の育て方カレンダー

時期 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
種まき  ■  ■
植え付け  ■  ■
収穫  ■  ■

エシャロット(ベルギーエシャロット)の栽培環境

日当たり・置き場所

日当たりを好みます。風通しの良い場所で育てましょう。

温度

耐寒性はかなり強いが、暑さに弱いので種まきと植え付けは秋に行います。

用土

プランター栽培の場合は、野菜用の培養土で育てましょう。
畑栽培の場合は、堆肥や元肥を入れる2週間前位には石灰を入れ耕しましょう。その後堆肥と元肥を入れ土になじませましょう。
排水の悪い土を嫌いますので気をつけましょう。

エシャロット(ベルギーエシャロット)の育て方のポイント

水やり

加湿に気を付けながら、乾燥させないようにしっかり水をあげましょう。

肥料

追肥は月に1度与えましょう。

病害虫

他の野菜に比べ、病害虫の心配はあまりないようです。

エシャロット(ベルギーエシャロット)の詳しい育て方

選び方

長卵型で揃いが良い種球を選びましょう。

植え付け

株間15cm位の間隔で種球を植え付けていきます。

春になると、とう立ちします。

収穫

栽培の方法が似ている玉ねぎと同じく、6~7割位の葉が倒れた頃が目安です。株元を手で持って引き抜き収穫しましょう。
株を収穫したら風通しの良い日陰で乾燥させましょう。

フランス料理に欠かせないタマネギ・ベルギー・エシャロット(シャロット)の種

エシャロットは、通常、種子ではなくクローブから栽培された涼しい気候の野菜です。春の平均最後の霜日の4〜6週間前に、庭にクローブを植えます。エシャロットは、植え付け後すぐに約30日の休眠期間を必要とし、温度は32°〜50°Fです。エシャロットは、35°Fから90°Fの範囲の土壌温度で成長します。

説明。エシャロットはタマネギ科のメンバーで、一年生として育つ非常に丈夫な隔年です。エシャロットは、直径が約½インチの成熟した小さなタマネギのように見える狭い緑の葉と根の塊で、高さ約8インチに成長します。エシャロットは、通常のタマネギよりも繊細な味です。若い外側の葉は、チャイブのように使用できます。

産出。1世帯あたり4〜6本のエシャロットを植えます。

サイト。完全な太陽の下でエシャロットを育てる。エシャロットは部分的な太陽に耐えます。よく機能し、よく排水され、水分を保持し、有機物が豊富な土壌にエシャロットを植えます。エシャロットは、5.0〜6.8の土壌pHを好みます。エシャロットは粘土質の土壌で栽培すると風味が低下します。

植え付け時間。エシャロットは通常、種子ではなくクローブから成長します。春の平均最後の霜日の4〜6週間前に、庭にクローブを植えます。エシャロットは、植え付け後すぐに約30日の休眠期間を必要とし、温度は32°〜50°Fです。エシャロットは、35°Fから90°Fの範囲の土壌温度で成長します。エシャロットは60〜120日で収穫の準備が整います。

植え付けと間隔。エシャロットの端を下に向けてセットし、1/2インチ以下の土で覆います。スペースクローブは6〜8インチ間隔で、12インチ間隔で並んでいます。エシャロットの球根には、茶色の紙のような皮で保護された3〜4個のクローブが含まれています。個々のクローブを植えます。

水と餌。エシャロットを均等に湿らせます。土壌が乾かないようにしてください。植える前に、植えたベッドに熟成した堆肥を加えます。中間期に熟成した堆肥を使用したサイドドレスのエシャロット。

コンパニオンプラント。ビート、レタス、イチゴ、夏の風味、トマト。エシャロットに豆やエンドウを植えないでください。

ケア。エシャロットが水と栄養分を奪わないように、雑草を植えないでください。茎の高さが16インチ以上の場合、茎を曲げるか、または「ロッジ」します。これにより、3から4週間でエシャロットが成熟します。エシャロットの塊は、毎年または2年に複数の植物に分けることができます。ニンニクの球根が以前に成長したエシャロットを植えないでください。

コンテナの成長。エシャロットは8インチポットで栽培でき、ポットに2つまたは3つのクローブを植えます。天候が暖まったら、コンテナを涼しい場所に移動します。

害虫。エシャロットには深刻な害虫問題はありません。

病気。土壌が十分に排水されている場合、エシャロットには一般に深刻な病気の問題はありません。白い腐敗は、他のアリウムと一緒にエシャロットに影響を与えます。白腐病は、植物の首にある葉の白い成長が特徴です。治せません。白腐病に感染したエシャロットを除去して破壊し、少なくとも5年間は同じスポーツでタマネギ科の作物を植えないでください。

収穫。緑のエシャロットの葉は、生育期を通してカットし、調味料として使用できます。中央の茎からの新しい成長を切り離さないように注意してください。葉が黄色くなり、枯れ、倒れると、球根は収穫の準備が整います。収穫した球根を1か月間乾燥させます。

品種。大西洋(90日); アトラス(90日); ダッチイエロー(90日); フランスのエシャロット(90日); カエル脚エシャロット(90日); ジャイアントレッド(70日); ゴールデングルメ(77日); グレーエシャロット(90日); オデッタの​​白いエシャロット(90日); ピンクエシャロット(90日); 成功(90日)。

保管および保存。タマネギのようなエシャロットの球根は、冷たく乾燥した場所に最大6ヶ月間保管してください。タマネギのようなエシャロットを凍結または乾燥させます。エシャロットの野菜は、冷蔵庫に最大1週間保存されます。グリーンは、チャイブのように刻んで冷凍することができます。

一般名。エシャロット

植物の名前。 アリウムセパ

原点。アジア

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

ベルギーエシャロット