スープに最適イタリアの冬野菜 トピナンブール

スープに最適イタリアの冬野菜 トピナンブール

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

「トピナンブール(topinambour)」はフランス語の名前、日本で「キクイモ」、英語では「エルサレム・アーティチョーク」。ところが、『西洋野菜料理百科』によると、トピナンブールは、アーティチョークでもないし、エルサレムとはなんの関係もありません。
アメリカ生まれの野菜。ヨーロッパ人(フランスの探検隊)が初めて出合ったのは1605年、マサチューセッツ州コッド岬でインディアンが栽培していたものだそうです。この探検隊の旅行記に「アーティチョークの味がする」根、という記述がある。そこで「アーティチョーク」というわけですが、なぜ「エルサレム」がつくかはよくわかりません。

これに比べると、「キクイモ」という名前の由来ははっきりしています。
以下は、『花図鑑・野菜』(草土出版)からの引用。

  • キクイモ
    キク科ヒマワリ属の多年生草本。
    キクイモの名前の由来は、菊のような花をつけ、数本~数十本の根の先端が肥大した地茎となることからつけられた。
    17世紀初頭にヨーロッパに伝わった後、飼料用、食用、果糖、アルコール原料として世界各地に広まっていった。日本には江戸末期に渡来したといわれるが、消化吸収も悪く栄養価も低いことから、食用よりも飼料用とされてきた。戦時中の食糧難には栽培されていたようだが、現在はほとんど栽培されていない。一部で漬けものにされる。

いまは、トピナンブールに多く含まれる多糖類「イヌリン」の、血糖値をコントロールする機能が注目され、糖尿病を改善する健康食品として期待されているようです。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

スープに最適イタリアの冬野菜 トピナンブール

『西洋野菜料理百科』には、トピナンブールを使った料理がいくつか出ていました。スープ、煮込み、蒸しもの、サラダ、スフレなど。
私は、いつもの何でも入れてしまう朝ごはんのスープ。
バタで玉ねぎ薄切りとベーコンを炒め、じゃがいも、にんじんなど、家にあるスープによさそうな野菜を適当に切って炒め、水を加えて固形ブイヨンを1個。野菜が煮えたら、最後に塩こしょう。ここに、皮をむき、5㎜くらいの厚さに切ったトピナンブールも入れました。『西洋料理百科』に出ている「パレスチナスープ」に似ていなくもない。
この本には、トピナンブールは「クセが強い」とか「胃にもたれる」とありますが、まったくそんなことはなくて、独特の香りがあるなかなかおいしい野菜でした。栽培する土地が日本とヨーロッパで、違いが出るのかもしれない。

アメリカ原産で17世紀にフランスに到着した人を知ることで得られる根菜です。調理されたままの生の状態では、腸の健康に役立つ炭水化物が含まれています。これらの糖は、特定の癌や骨粗鬆症の予防にも役立つ可能性があり、ポテトのように調理され、アーティチョークに近い風味を持っています。老化は消化するのがより難しくなり、もろい腸を持つ人々の著しい胃の不調を引き起こす可能性があるため、なるべく若いうちに摂取すべきです。

キクイモの特性:

  • 繊維が豊富。
  • 鉄が豊富。
  • カリウムとリンが豊富。
  • 特定の癌の予防に介入します。
  • 腸管通過を促進します。

キクイモの特性

エルサレムアーティチョークは、塊茎のみが使用されている植物です。不規則な形をしており、淡いピンク色で、ややショウガの根に似ています。肉を食べるために皮をむく必要があります。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

スープに最適イタリアの冬野菜 トピナンブール