スネークゴードと呼ばれるウリ科の野菜ヘビウリ

スネークゴードと呼ばれるウリ科の野菜ヘビウリ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

チャンプルーにすると美味です。 アメリカではハロウィンのオーナメントとしても利用されています。

果実はキュウリやヘチマのようですが、黄色い花を咲かせるウリ科植物と異なります。 スネークゴード(ヘビウリ)はカラスウリ属の仲間なので、カラスウリに似た白くて幻想的な花を咲かせます。 ヘビのような果実からは想像もできない可憐な花です。 カラスウリと異なる点は、昼間に開花し、雌雄異花同株なので、1株でも結実するところです。

英名: Snake Gourds
和名: スネークゴード、ヘビウリ、ヘビ瓜
学名: Trichosanthes cucumerina

原産国: アリゾナ州・アメリカ
利用: オーナメント、食用
発芽適温: 25~30℃
発芽率: 80%
栽培適温: 20~35℃
播種時期: 4~6月
収穫時期: 播種後 110~120日
株間: 70~100cm
連作障害: あり (2年開けてください)
栽培難度: ★

【栽培方法】
普通のヘチマの栽培方法と同じです。 八重桜が咲く25℃になったら種を蒔いてください。 覆土は1cm程度で十分です。 最初に育苗して、葉が5枚出てから定植するほうが無難です。

用度は一般的な園芸用土で問題ありません。

1m以上の長さになるので、そのように仕立ててください。

成長期の夏は水が大量に必要です。

【栽培のコツ】
親づる(主茎)が、早く棚上に届くようにするために、それまでは各節から発生する子づる(わき芽)を全てかき取ります。 親づるが棚上に届いたら摘心し、子づるを2~3本のばし、まんべんなく棚上に広がっていくように、誘引してください。

花が咲いたら、午前中に人工授粉し、着果を確実なものにします。 ヘビウリは1株のなかで雄花と雌花が別々に咲くので、雄花の葯をちぎって、雌花の柱頭に花粉をつけます。

【収穫のタイミング】
果実は、緑色に白い筋が入り、秋に熟するとオレンジ色に変わったら収穫のタイミングです。

【利用】
クックパッドでチャンプルーなどのレシピが豊富に紹介されています。 乾燥させたら外側が茶色くなり、硬くなります。 色を付けて、オーナメントとしても楽しめます。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

スネークゴードと呼ばれるウリ科の野菜ヘビウリ

ヘビウリとは何ですか?

その名前がそれほど巧妙ではないように、ヘビのひょうたんは米国で2つの品種で入手できるひょうたんです。観賞用のヘビのひょうたんは、庭で骨io品として育てられた長く硬いひょうたんです。一方、その対応物は、キュウリのような味がする食用のワックスの皮のひょうたん(Trichosanthes anguinaまたはT. cucumerina)です。追加のヘビのひょうたん情報は、縞模様の斑点のある果実の内部が赤く、種があり、わずかにぬるぬるしていると説明しています。

このウリはアジアの熱帯地方から来ており、長さが最大6フィートに達することができる果物で急速に成長している一年生のブドウから生まれます!スネークスカッシュまたはクラブゴーヤと呼ばれることもありますが、若いときにはズッキーニに似たテクスチャーで漬けられていることがよくあります。ズッキーニとしても使用できます。詰め物、焼き、漬物、炒め物など、あらゆる種類のカレーやベジタリアン料理が美味しいです。

インド料理で非常に人気があり、ヘビのひょうたんが冷却成分としてよく使用されるアーユルヴェーダ医学に取り入れられたことは驚くことではありません。ヘビウリの種子は1720年に中国からヨーロッパに送られました。アメリカやヨーロッパのコミュニティでは長い間知られていましたが、実を結ぶには暖かい夜が必要なため栽培されませんでした。今日、地球のこれらの地域で急速に増加しているインド人コミュニティのために、その栽培に新たな関心が寄せられています。

かなり面白いものですよね?この時点で、ヘビのひょうたんをどのように育てるのか疑問に思うかもしれません。

植え付けから約40〜50日で若いときにヘビのひょうたんを収穫します。短い品種の長さは約6〜8インチであるのに対し、長い品種は16〜18インチのときに準備が整います。

完全に熟した果実は非常に食べられず、オレンジとどろどろですが、種子を囲む赤いゼリーのような物質は、レシピでトマトソースとして食べたり、アーユルヴェーダ医学で使用することができます。種子は家畜の飼料としてよく使用されますが、人間には有毒です。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

スネークゴードと呼ばれるウリ科の野菜ヘビウリ スネークゴードと呼ばれるウリ科の野菜ヘビウリ