ステビアの育て方・栽培方法

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

ステビアの特徴

名前 ステビア
英語名 Stevia
学名 Stevia rebaudiana
科名 キク科
分類 多年草
耐寒性 半耐寒性
草丈 50-100cm
原産地 南アメリカ
出まわり時期  4-6月
使える部分 葉・茎・花
殖やし方 挿し木、株分け

ステビアはブラジルとパラグアイの一部に多年生で、その甘い葉のために広く栽培されています。人々が砂糖の健康的な代替品を探し、それが甘味料として加工され、使用されるにつれて、それはますます有名になりつつあります-それは砂糖とカロリーフリーの200倍甘いです。ただし、現在は厳格なEUの規則があり、米国とは異なり、ここで人間が消費するために栽培することはできないため、ここでは観賞用植物としてリストしています。実際の植物には、毛むくじゃらの明るい緑の葉があり、夏には小さな白い花が咲きます。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

ステビアの育て方基本

適した場所

日当たり・水はけがいい場所で育てます。暑すぎ、寒すぎが苦手なので、夏は涼しい場所、冬は暖かい場所へ移動する。

日当たり 日当たりのよい場所。
水はけ 水はけがよい場所。
気温 15~25℃
肥沃な土を好む。
肥料 元肥に緩効性肥料を与える。生育期には液体または固形肥料で追肥を月に1,2回行う。

 

毎日のケア

水やり

表面の土が乾いたら水を与えます。冬は、土が乾いて2,3日したら水を与えます。乾燥しすぎに注意します。

ワンポイント

草丈が15cm程になってきたら、随時摘芯すると葉がよく育ちます。

剪定、水やり、株分け、挿し木等、ガーデニングの基本となる手入れや殖やし方については下記を参照ください。

1年のスケジュールと育て方のポイント

ステビアの育て方・栽培方法

種まきのポイント

風味がよくなくなることがあるので、種まきより挿し木や株分けで殖やすことが一般的です。

挿し木のポイント

挿し木は、6~8月がベストシーズンで、つぼみのついていない若芽を10cm程カットします。その後1時間ほど水揚げをし、用土に挿すと発根します。その際は水を切らさないように気をつけます。

植え付けのポイント

地植えの場合は、株間を20cm程とり植えつけます。水はけをよくするために、株元の土を高くします。

植え替えのポイント

地植えの場合は植え替えは必要ありませんが、鉢植えの場合は、根がそこから出てきたら植え替えをします。ひと回り大きい鉢を選びます。

剪定のポイント

草丈15cm程になったら、随時摘芯を行います。そうすることで脇芽が出て、葉が茂ります。

収穫のポイント

草丈20cm程になってきたら収穫可能です。葉のみをカットするか、株元からカットします。花が咲き終わった頃が、葉の甘みが一番増します。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

植物由来の甘味料ハーブ南アメリカ原産ステビア