アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。
詳細はこちら
ベランダや家の中でも気軽に野菜や果物を栽培できるおしゃれな水耕栽培キットを販売しております。
ショップHPはこちら
夏の野菜と言えば、きゅうり、トマト、なす、ピーマン。
これらの野菜は、日本でもスペインでも、年中いつでもスーパーに並んでいるので、いつが旬なのかわ からなくなっています。
それでも旬になると、多少は安くなるしおいしくなるので、たくさん食べたいですよね。
今日紹介したいのは、そんな夏野菜のひとつ で、とてもおいしいpimiento de Padron(パドロンのピーマン)です。日本のシシトウガラシによく似ています。
庭を彩る!楽しむ!ガーデニング
アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!
農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト
生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!
パドロンというのはスペイン北西部のガリシア地方の村の名前。サンティアゴ・デ・コンポステーラの南にあります。
全体的にはしし唐のように辛くなく、甘めですが、たまに辛いのがあって、ちょっぴりロシアンルーレット気分です。
スペイン風にはオリーブオイルで炒め焼きをして塩をまぶします。
ピリ辛味がビールに合いそうですね!!
Pimientos de Padrón(ピミエントス・デ・パドロン)はガリシア州・ア・コルーニャ県の南西に位置する自治区パドロンで生産される小粒の緑ピーマンです。ガリシア産を証明する原産地呼称では、Pimiento de Herbón(デ・エルボン)と呼ばれます。(パドロンの教区エルボンが主な産地)現在ではパドロン(エルボンも含め)で200世帯がこの小さなピーマンを作っています。
シンプルに素揚げにし、Sal gordo(サル・ゴルド、もしくはSal gureso サル・グルエソ・・・大粒の岩塩)を振って食べます。
魚介や腸詰などの付け合せにしたり、そのまま更に盛られてタパスとして提供されますが、日本のしし唐と同じく「当たり」がある場合もあります。
甘味が強く、ジューシー。ガリシアではもうひとつ、南部オウレンセのリミア産ピーマンも人気です。こちらはパドロンのものよりも大きく肉厚で、辛味がでることはなく、主に肉詰めなどにして食べられます。
イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ