ちりめん状の美しい葉が特徴サボイキャベツ

サボイキャベツ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

●サボイキャベツとは

◆フランスの地名、サボイ地方が名前の由来

サボイキャベツはフランスのサボイ地方で作られてきたことからそのように呼ばれるようになったといわれています。フランスをはじめ、ヨーロッパでは比較的身近なきゃべつで、フランスやイタリアなどの料理本でもよく見かけます。

日本ではその葉の様子から「ちりめんキャベツ」とも呼ばれています。

オランダなどから輸入物されてきましたが、国内でも各地で栽培されるようになって来ました。それでもびっくりするような価格が付いています。

◆サボイキャベツの特徴

国内で作られているサボイキャベツは一般的なキャベツより小ぶりで、巻きはややゆるく、中心は黄色ですが、かなり内側の葉まで緑色をしています。葉はちりめんキャベツと呼ばれるとおり、表面に向けれ膨れるように細かく縮れており、葉の裏側は細かく凹んでいます。その為裏の方が見た目に葉脈が浮き上がった感じに見えとても美しいです。

葉は一般的なキャベツに比べ水分が少なく繊維質で、生のまま食べるとく柔らかい部分でもサクサクとした歯ざわりで、硬い部分だとバシバシする程で食べにくいです。

噛み締めているうちにほんのり甘味が感じられますが、日本で一般的なキャベツの甘さほどではありません。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

●主な産地と旬

◆主な産地と生産量

宮城県のJA加美よつばや北海道などから出荷されていますが、それ以外にも各地で作られているようです。

◆サボイキャベツの収穫時期と旬

収穫時期は11月頃から3月頃までの寒い時期で、旬は12月から2月頃となります。

イタリアなどで栽培され、イタリアではヴェルツァ(Verza)と言うサボイキャベツ(Savoy Cabbage)。
縮れた葉を持ち、肉厚で緑色が濃く、加熱で素晴らしく甘くなり、長く煮込んでも煮崩れません。 このキャベツ、調理に使って最高に美味しいキャベツで、大好物なのですが、最近の洋野菜ブームで、栽培する営農さんも増えてきたようです。

葉の縮れがクッションとなって輸送にも強く、日持ちの良い品種です。
レストランなどでよく使われおり、生食にはあまり向いていませんが、煮崩れしにくく加熱すると甘みがでるので、煮込み料理などに最適です。
日本での栽培は少なく、海外から輸入したものを使うことが多いようです。

◆使用方法

サボイキャベツは調理してもドロドロになりません。調理すると通常のキャベツと同じ風味と外観を持ちますが、いくつかのレシピで望まれるしっかりした食感を保持します。サボイキャベツは、さまざまなレシピで使用できます。赤ワイン、リンゴ、スパイス、西洋わさび、肉とよく合います。これはのために使用することができるrouladesなど、シチューおよびスープに、ボルシチ、無地として振りかけならびにローストオリーブオイル。それは、次のような保存レシピで使用することができるキムチ又はザワークラウト、そして、ジュニパーのような強くて珍しい調味料で。

望ましい品質の兆候には、キャベツのサイズが重いため、傷がなく、明るく新鮮な外観を持つ葉があります。北半球のほとんどのキャベツのピークシーズンは、11月から4月までです。

新鮮な丸ごとキャベツは、種類と種類に応じて1〜6週間冷蔵庫に保存されます。固い緑、白、または赤のキャベツが最も長くなりますが、よりゆるいサボイやナパやチンゲンサイなどの中国の品種はより早く消費する必要があります。水分は腐敗を早めるので、保管するときは外の葉を洗わずにそのままにしておく必要があります。

キャベツは食物繊維、ビタミンA、C、KおよびB6、葉酸、カリウム、マンガン、チアミン、カルシウム、鉄およびマグネシウムを提供します。

サボイは毛虫、ハト、and 根病に苦しんでいるため、成長が難しい場合があります。完全な太陽の下で最高の性能を発揮し、耐寒性があり、寒さ、霜、雪に耐えることができます。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

ちりめん状の美しい葉が特徴「サボイキャベツ」の種