甘酸っぱさがたまらないジャムに最適ビクトリアルバーブ

甘酸っぱさがたまらないジャムに最適ビクトリアルバーブ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ルバーブという野菜はご存知でしょうか? 美容と健康に敏感な方は聞いたことがあるかも知れません。 ルバーブの和名は「ショクヨウダイオウ」ですが、現在ではそのまま「ルバーブ」と呼ばれています。 街の高級食材店や自然食品店などには、ルバーブのジャムが置かれているのももう珍しくはありません。

肉食中心の食事をする欧米では、古くから食卓の必需品として広く栽培されていたのですが、生活スタイルの変化につれて日本でもようやく数年前からジャムなどとして広まりはじめ、バターや牛乳など乳製品との相性の良さが発見されるなどして、21世紀になると需要も急増しています。 繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため、お通じを良くし、肌の調子を整える効果もあるのです。

「ビクトリア」は、ほぼ175年前に作成されて以来改善されていません。これは、その優位性の証です。この有名な家宝ルバーブの作成者は、イギリスのデプトフォードにあるマナーファームのジョセフミャットでした。彼はまた、良質のイチゴ、ジャガイモ、エンドウ豆などを大量に生産した植物育種家でもありました。Myattの「Victoria」ルバーブは1837年にビクトリア女王に敬意を表して導入され、多くの点で彼のルバーブは彼女の治世のデザート料理を象徴するようになりました:ルバーブシャーロット、ルバーブフール(パフェに似ています)、ルバーブコンポート、ルバーブタルト、ルバーブワインでさえ、ビクトリア朝の料理の本で彼らの居場所を引き継ぐことはできませんでした。園芸家は、イギリスとアメリカの両方でルバーブ料理を主流にしたのは「ビクトリア」であるとしばしば主張しています。

他の品種から際立った「ビクトリア」の2つの物理的特徴は、鮮やかな赤色と大きな茎でした。古い家宝の品種は、ほとんどが緑である傾向があり、「アーリーシャンパン」のように、茎の色が完全に緑でした。ルバーブの歴史のこの時代の料理人は、黄色い茎の「パイナップル」ルバーブに慣れていましたが、黄色いルバーブはしばしば良い風味に欠けていました。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

甘酸っぱさがたまらないジャムに最適ビクトリアルバーブ

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

和名: ビクトリアルバーブ、ショクヨウダイオウ
英名: Victoria Rhubarb
学名: Rheum rhabarbarum

原産国: ニース・フランス
形態: タデ科ダイオウ属、多年草
pH: 6.0~6.5
草丈: 50~100cm
株間: 1m
播種: 3~6月
発芽適温: 22℃
生育適温: 15~20℃
耐寒温度: 地上部は-4℃程度で枯死するが、根部は耐寒性が強く、北海道でも越冬できる。
耐暑温度: 26℃
連作障害: あり。 2~3年空ける

【害虫について】
病気: ウドンコ病
害虫: アブラムシ
ウドンコ病にかかると葉っぱの表面が白い粉をはたいたようになります。 光合成を阻害したり、植物から栄養を奪って弱らせます。春と秋に発生しやすい病気です。
アブラムシは新芽や葉っぱ、茎などについて吸汁する害虫です。早めに駆除しましょう。

【収穫】
葉柄の長さが30~50cmになったら、葉柄の根元から切り取って収穫する。 食用にするのは葉柄だけで、葉はシュウ酸が多く含まれているので食べられない。 7月以降は収穫しないで、翌年のために株の充実に努める。

収穫期 播種の翌年5月~7月(以後毎年)
播種期 春/4、5月または秋/9月(中間地、暖地)
発芽適温 20~22℃ 生育適温 冬は地上部が枯れる
栽培法 4、5年に一度更新する時期の株分けで増やすのが一般的だが、春秋の種まきも容易である。直播きの場合、うね幅90cm、株間5~60cmに点播。アスパラガスのように畑の隅に数年植えっぱなしにするので、他の作物の邪魔にならぬようにする。植替え時期に化成肥料に当ると腐りやすい。
播種法 12cmポットに数粒まき本葉5、6枚で株間75cmに定植。
覆土 種が隠れ発芽に必要な湿度がとれる程度。

 

ルバーブのシロップ漬け

【ルバーブのシロップ漬け】
ポイントは、ルバーブが熱に弱く溶け易いため、直接火にかけないことだそうです。
材料:
ルバーブ: 1kg
砂糖: 400gm

作り方
1)ルバーブは4cm位の輪切りに切る。 太いものは人指しゆびくらいの太さに裁断する。
2)ルバーブの上に砂糖をふり掛けて、かき混ぜて置いておく。 しばらくすると汁が出てきます。
3)ルバーブを取り出して、別の容器にとり、あとに残った汁を鍋に入れて火に掛ける。
4)汁が沸騰したら火を止め、鍋の中に先ほどのルバーブを入れる。ルバーブは火にかけると溶けやすいため、火にかけない。
5)冷めたら再び汁だけを火にかける。
6)上記(4)~(5)の作業を全部で3回繰り返して完成!

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

甘酸っぱさがたまらないジャムに最適ビクトリアルバーブ