フィノッキオ(フェンネル)の栽培方法

家庭的でポピュラーなイタリア野菜フィノッキオ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

フィノッキオ(フェンネルの解説)

独特の甘い芳香と細い羽根状の葉が特徴のハーブで、葉はサラダや魚料理に、種子はスパイスとしてよく利用される。

一般的なスイートフェンネルの他に、ブロンズ色の葉が繁り、観賞用としても好まれるブロンズフェンネルや、肥大した株元を食用とするフローレンスフェンネルがある。

多年草で、一度栽培すれば毎年収穫ができ、株分けでも増やす事ができる。生育には冷涼な気候を好み、春や秋に種をまいて育てるが、暑さや寒さにも比較的強く、冬に地上部が枯れる事があっても、春には再び萌芽する。

フィノッキオ(フェンネル)の育て方について

栽培適期

発芽適温20℃前後、生育適温15℃~20℃。4月~5月、または、9月に種をまいて育てる。

土壌の準備

pH7.0前後の土壌を好むので、酸度調整が必要な際には石灰を混ぜて中和する。堆肥などの腐植物に加え、元肥は、チッソ・リン酸・カリをバランスよく含む肥料を施す。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

栽培方法

株間30cmで種を5~6粒ずつ点まきする。覆土の厚さは5mm~1cm程。好光性種子の為、覆土は厚くしない。

発芽したら適宜間引きし、本葉5~6枚までに1本立ちにする。ポットで苗を育てたり、市販の苗を定植してもよい。

追肥は、厳寒期を除いて、1ケ月に1度程の頻度で定期的に施す。

収穫

葉が繁ってきたら、必要な分だけ適宜切り取って収穫する。種を収穫する際には、開花後に種が褐色になったら、茎ごと切り取って乾燥させる。

フローレンスフェンネルを収穫する場合は、株元が肥大したら、ナイフなどで地際から株ごと切り取る。

ポイント

  • 乾燥気味の土壌を好むので、土壌が多湿にならないように注意する。
  • 直根性で移植を嫌う為、ポット苗を植える場合には、根が傷まないよう、根鉢を崩さずに植え付ける。
  • 草丈が高くなるので、倒伏しないよう、支柱を立てて結束するとよい。
  • ディルやコリアンダーと交雑しやすいので、近くでの栽培は避ける。

フィノッキオ(フェンネル)

播種と成長

播種は簡単で、球根フェンネルが成長する場所で直接行うのが最適です。種子を雑草のない土壌に播種して、きめの細かいテクスチャーにし、種子を約1cm(0.5インチ)の深さにします。それぞれの方法で25〜30 cm(10〜12インチ)ごとに3〜4個の種をまき、各位置で最強の苗を残すか、段階的に間引く前に種をまきます。植える前に堆肥のモジュールトレイに播種することもできますが、植物は根の障害を絶対に嫌うので、これをすぐに行います。

苗木を悩ませる害虫はほとんどいませんが、ナメクジ(相変わらず!)は例外です。ぬるぬるした軟体動物を収集するための夜間のパトロール、ビールトラップの敷設、またはペットの安全なナメクジペレットの散布は、人口の抑制に役立ちます。

茎の基部が膨らみ始めると、植物をジャガイモのように「土に埋める」ことができます。これは、より淡い、したがってより柔らかい球根を生成するだけでなく、植物に適切なサポートを与え、風に揺れることを防ぎます。

あなたの球根フェンネルを種まきまたは「ボルト」に走らせないでください。簡単に手入れできるこの野菜を栽培する際の一番のルールは、根を急冷し続けなければならないということです。乾燥した呪文の際に水をやり、草の刈り取りなどを植物の周りに敷き詰めます。

現代の品種は、ボルト締めに対するこれまで以上の耐性を証明しています。ボルト耐性品種のロールコールには、整然とした葉を持つ「ビクトリア」、シーズン後半の「カンティーノ」、適切な名前の「パーフェクション」が含まれます。それらを探してください。非常に暑い気候では、熱だけで開花を誘発する可能性があります。他の背の高い作物の陰影や一時的な網が熱を緩和できます。

1つか2つの植物が伸びて花を咲かせても、絶望しないでください。堆肥箱のためにそれらを持ち上げる急いではありません。後に続く黄色いウンベルは幻想的に見えるだけでなく、あらゆる種類の有益な昆虫にとって強力な魅力です。満開のフェンネルは見事な光景であり、あなたのフェンネルが花粉媒介者/害虫捕食者プロバイダーとして機能しているというケースさえ置くことができます!

球根を楽しむ

球根フェンネルはどのサイズでも使用でき、サラダで生で使用するのに最も小さくて柔らかい球根が最適です。日中の暖かい電球は、氷の入ったボウルに薄いスライスを最大1時間浸すことで、新鮮にできます。彼らはすぐにその剛性と完全な風味を取り戻すでしょう。球根を地面から1インチ切り取り、切り株が芽を出せるようにします(キャベツにも有効です)。羽のようなシュートのボーナステイクは、美味しく繊細です。

ただし、球根フェンネルを使用すると、種まきをして喜んでいるでしょう。これを読んでからわずか2か月以内に、自分の電球の贅沢を楽しむことができると考えてください。それは魅力的な考えです。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

魅惑のイタリア野菜 フィノッキオの種