パースレイン(プルピエ)の栽培方法

フランス料理で使われる草「プルピエ」

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

一般的なスベリヒユ、Portulaca oleraceaは、スベリヒユ科(スベリヒユ科)の非常に可変性のある雑草植物で、広く分布しています。北アフリカ、中東、インド亜大陸に自生している可能性が高いですが、コロンブス以前の時代までに北米に到達し、16世紀後半までにヨーロッパに到着しました。現在では、熱帯と温帯の両方の世界のほとんどの地域で、花壇、耕作地、道端またはその他の乱れた場所や廃棄物の場所で同様に帰化されています。食物および薬用植物として4,000年以上栽培されており、今日でも多くの場所で栽培されています。

【学名】 Portulacea Oleacea

【別名】 スベリヒユ、サマー・パースレイン、プルピエ

【将来的なサイズ】 高さ:10cm 幅:30cm

【花期】 4~5月

【原産地】 ヨーロッパ、南半球

【耐寒性】 なし

【利用部分】 全草

【利用方法】 園芸、料理

【効能】 利尿作用、解毒作用、風邪の予防

【注意点】 雑草化に注意

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

パースレイン(プルピエ)の栽培・育て方

パースレインは種子で簡単に栽培できますが、繁殖力があり雑草化しやすいので、管理が必要になります。

【植える時期】
パースレインの植え付けは3~5月か9~10月が適期です。種まきで育てる場合には3~4月が適期になります。

【植える場所】
パースレインは日当りがよく、窒素分の多い砂地に植えるようにしてください。

【植え方】
パースレインは横に広がって生長しますので、株間は40~50cmほど確保して定植します。

【収穫時期】
パースレインは4~10月にかけて収穫することができます。

【収穫方法】
パースレインの葉茎をサラダに利用する場合は、若葉を収穫するようにします。

肉厚でぬめりけのある独特の食感を楽しめます。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

フランス料理で使われる草「プルピエ」

オメガ3脂肪酸が非常に多く(主に魚や亜麻の種子に含まれる)、カルシウム、鉄、マグネシウム、カリウム、および抗酸化物質とともにビタミンAおよびCを大量に含むため、栄養価が高いと考えられています。また、(ほうれん草と同じように)多量のシュウ酸塩が含まれているため、腎臓結石を形成しやすい人が過剰にシュウ酸塩を摂取しないでください。それは時々飼料として使用され、卵コレステロールを減らすために家禽に与えられ、火傷の軟膏としても伝統的に使用されていました。他の一般的な名前には、庭のスベリヒユ、リトルホグウィード、プスリー、野生のポーチュラカなどがあります。それは呼ばれていますpourpierフランスとverdolagaメキシコインチ

スベリヒユは多肉植物の葉と茎を持つ成長の早い草本一年生植物です。長楕円形の子葉(種子の葉)でさえ多肉植物です。単一の主根に由来する複数の滑らかで赤みを帯びた茎は、ほとんどが土であり、直径3フィートまでのマットを形成します。利用可能な水分量に応じて、植物の成長は非常に低くなるか、高さが最大16インチになります。

交互の葉は茎の接合部に集まっています。個々の葉は非常に肉質で、利用可能な場合は大量の水を貯蔵します。それぞれの平らな緑の葉は楕円形からスプーン型で、丸い先端の近くで最も広く、赤みを帯びた縁に沿ってくぼみがありません。葉柄はめったになく、茎に直接付着します。

植物は、水分が十分であればいつでも開花します。¼〜½インチ幅の黄色い花には、5つ(時には4つ)のノッチの花びら、多数の黄色い雄しべ、および中央に集まったいくつかの雌しべがあります。彼らは通常、午前中から午後早くまで、暑く晴れた日にのみ開きます。花は茎の接合部または末端にある葉軸に発生し、一度に各葉クラスターに1つだけが開きます。

花粉媒介者は花を訪問しますが、植物は自殖性であるため、ほとんどすべての花は小さなポッドで多数の小さな茶色から黒色の種子を生産し続けます。種子が成熟すると、卵形嚢が横溝に沿って破裂して内容物を放出します。

スベリヒユは、有機物の多い土から重い粘土まで、ほぼすべての土壌で完全な太陽の下で成長します。それは暖かい気候で最もよく機能し、若い植物は条件が涼しいとき小さく、発育不良のままになります。通常の水を好むが、干ばつに耐えることができる。不要な場所で簡単に掘ったり穴を開けたりしますが、これらの植物は庭から削除する必要があります根を上に向けたままにしておきました。種子は、数十年の間、土壌中で生き続けることができます。植物は霜で柔らかく、秋の最初の凍結により死滅します。

スベリヒユは種子から菜園で簡単に栽培され、6〜8週間で収穫の準備が整います。肥沃で水はけの良い土壌に播種し、4〜6インチまで薄くします。植物全体を収穫するか、または茎を王冠から2インチ以内に切り倒すと、植物は再成長し、夏のほとんどの時期に食用の葉を提供します(ただし、より若く柔らかい葉には連続した播種が好まれます)。食用作物として育てられたとき、水分ストレスを受けた葉のような水は、よく水やりされた植物のものほど味が良くありません。スベリヒユには害虫はほとんどいませんが、スベリヒバナバチ、シゾセレラ・ピリコルニス、ハモグリムシゾウムシ、ヒュプルス・ベルトランディペリリスは、植物を傷つけたり殺したりします。

北アメリカ以外の多くの場所では、スベリヒユは一般に新鮮な野菜または調理済み野菜として食べられます。米国では、専門店やファーマーズマーケットで見つけることができます。