フランス料理に欠かせないタマネギ-ベルギー・エシャロット

フランス料理に欠かせないタマネギ-ベルギー・エシャロット

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

ベルギー・エシャロット(シャロット)

●フランス料理に欠かせないタマネギの変種

エシャロットはフランス料理には欠かせない食材ですが、日本では業界の方にしかあまり知られていないようです。ユリ科の玉ねぎの変種で、小タマネギのような形をしています。ニンニクほど臭いが強くなく、タマネギほど甘くも無いので、香味野菜として使われています。ほとんどが輸入物で、通年流通していますが、本来の旬も、タマネギの旬の時期とほぼ同じと考えて良いでしょう。

●エシャロットの特徴

エシャロットはタマネギと同じように鱗茎部を食用とします。表面はやはりタマネギのように、乾燥した薄い皮に包まれており、その内側の鱗茎は表面が薄い紫色をしていて、中は白く、レッドオニオン(紫タマネギ)とよく似ています。

●国産のエシャレット

スーパーなどでよく見かける白くて、葉付きを束ねて売られているものはエシャレットやエシャロットなどと書かれていますが、ここで言うエシャロットとは別物で、ラッキョウの一年ものを生食用として命名されたものです。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

●主な産地と旬

◆ほとんどが輸入物

ベルギー・エシャロットは国内でも極僅かに栽培されているようですが、流通しているもののほとんどは輸入されたものです。輸入元はオランダやベルギーなどヨーロッパが中心となっています。

◆エシャロットの旬

ベルギー・エシャロットは通年安定して輸入されているので、日本では旬を感じることはあまりないかもしれません。ただ、国内で栽培する場合、露地栽培ではタマネギとほぼ同じ時期に収穫できます。関西から関東にかけて辺りでは秋に球根を植え付け、5~6月頃に収穫でき、その後干して表面を乾燥させることで年内いっぱいくらいはもたせることができます。

フランス料理に欠かせないタマネギ・ベルギー・エシャロット(シャロット)の種

健康
上の利点

硫黄の利点

ニンニクとエシャロットの関係には、よく知られている臭い、求められているフレーバー、および健康に良いその他のさまざまな生理学的特性を引き起こす特定の硫酸物質が含まれています。

知ってますか?エシャロットが全体である限り、それは鼻や目に影響を与えません。しかし、球根が切り刻まれたりつぶされたりすると、損傷した植物細胞が酵素を放出し、硫黄物質を強い臭いのある複合体に変えて、あなたを引き裂きます!


エシャロットも:

  • ビタミンB9の供給源(妊娠中の女性が胎児、成長中の子供、病気から回復するために非常に重要な細胞の再生)。
  • ビタミンB6の供給源(エネルギー、神経系、赤血球形成、ホモシステインの減少、疲労の軽減)
  • 繊維の供給源(良好な消化、充填のため)

以下も含まれます。

  • カリウム、
  • マグネシウム
  • いくつかの抗酸化物質とプロビタミンA(ベータカロチン)

それらを食べるのに適した時期はいつですか?

一年中。

エシャロットは一年中利用できますが、10月から12月までの季節です。

シャロットの保管

  • 涼しく乾燥した場所:エシャロットは、涼しく乾燥した場所に保管すると、数か月持ちます。
  • 冷蔵庫で:皮をむいたときのみ、風味を保ち、冷蔵庫内の他の食品がエシャロットの臭いを吸収するのを防ぐために、弁当箱で2〜3日間。

シャロットは次のものに適しています:

 —エシャロットは、多くの冬のサラダのビネグレットに使用され、ジャガイモとドライフルーツと一緒に食べるのに最適です。

調理済み —エシャロットは、調理済みの料理、特に肉の艶消しに最適です。エシャロットバターは、スカートまたはフランクステーキで無敵です。

エシャロットはまた、次のような多くのソースで使用されているbéarnaiseなどとbordelaise、

ホタテ貝やカキに良質の酢を混ぜたものによく合います。魚を添えても素敵です。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

ベルギーエシャロット