色鮮やかなイタリア野菜スイスチャードの栽培方法

色鮮やかなイタリア野菜の「スイスチャード」

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

スイスチャードを収穫まで上手に育てるコツ!

生育適温は15~20℃で高温でも丈夫に育ちます。
真冬以外ならいつでも栽培が出来る。秋から冬にかけてが育てやすい。
酸性の土壌に弱い野菜なので、スイスチャードを育てる土壌は石灰で中和させましょう。
種の表皮には発芽抑制物質が含まれるので、水に浸してから種を蒔くと発芽が揃います。
初心者でも種から育てることが容易、栽培シーズンにはホームセンターでも販売しています。
外葉から摘み取れば長期の収穫が楽しめます。

スイスチャードを栽培するときのプランターは標準~大型サイズを使用しましょう。プランターの代わりに大型の植木鉢でも育てることも可能。

スイスチャードは大株に育てるならプランターに2株まで、植木鉢に1株までにします。狭いスペースに苗を植えすぎると収穫量が減るので注意しましょう。

スイスチャードに適した用土スイスチャードのプランター栽培では用土は市販の培養土を利用するのが便利ですが、自分で作る時は

赤玉土7:腐葉土2:バーミキュライト1、それに石灰を用土10ℓ当たり10~20gと化学肥料を用土10ℓ当たり10~20gを混ぜ合わせたものを利用します。

スイスチャードの露地栽培では、1㎡あたり堆肥2㎏・化成肥料150g施して、畝幅60~90㎝畝高さ15㎝の畝を作りましょう。プランター・露地栽培のどちらも、植え付けの2週間前には土作りを済ませておくようにします。

スイスチャードを植える時の用土の量プランターの底には鉢底石などを入れ水はけを良くします。入れる用土の量は、プランターの淵からウォータースペースを残して、鉢の8分目程度(淵から2~3㎝)です。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

スイスチャードを種から育てる(種まき)

スイスチャードの種まき種の表皮には発芽抑制物質が含まれるため、スイスチャードの種を蒔く前に2~3時間ほど水に浸せば発芽率が上がります。

スイスチャードを種から植える時は8~12㎝のポリポットに深さ1cmで3粒ほど蒔いて周辺の土を薄く被せましょう。

発芽した後は子葉が出る頃に生育の良い方を残して最後は1本立てにします。本葉が4~5枚に出るまではポリポットで育てましょう。

スイスチャードを露地栽培で種から蒔く時は、小株取りは株間15~20㎝としてまき溝をつけて筋蒔き、大株で収穫する時は条間60㎝株間30㎝で1か所に4~5粒を点蒔きして、葉柄の色合いを見ながら順次間引きます。

種を蒔いた後は発芽まで、表面が乾燥しないよう十分に水やりを行いましょう。

スイスチャードの丈夫な苗の選び方

スイスチャードの良い苗の選び方シーズンにはスイスチャードの苗が園芸店で販売されています。葉の緑色が濃い茎がしっかりしているものが良い苗の特徴です。

スイスチャードの苗は本葉が4枚~5枚まで育ったものを選ぶとすぐに植え付けることが出来ます。苗の葉が小さくて少ない時は、しばらくポットで育ててから植え付けましょう。

スイスチャードの植え付け(プランター)

スイスチャードの苗の植えつけ方フダンソウの苗を植え付ける時は根鉢より少し大きめの植え穴を空けて、根鉢を崩さないように慎重に植え付けましょう。

苗を植えつけた後は株元周辺の用土を軽く手で押さえて根を落ち着かせます。

苗を植え付けてから約1週間は、しっかりと根付くよう表面が乾燥させないように十分な水やりを行いましょう。

スイスチャードの水やり頻度と与える量

スイスチャードの水やりの回数と水やりの頻度フダンソウは乾燥に強いので、水やりは用土の乾燥が目立った時に葉が萎れない程度でかまいません。

プランターで育てる時は、7日~10日に1回ほど液肥を水やり代わりに与えましょう。露地栽培の時は、土の表面の乾燥が目立った時に水やりを行う程度で十分です。

スイスチャード追肥の頻度と与える量

スイスチャード追肥の頻度と与える量は?スイスチャードは元肥で十分に育ちますが、成長が悪い時やプランター栽培時のみ追肥を行いましょう。

外葉を摘み取って収穫を楽しむ場合は、水やりを兼ねて液肥を7日~10日に1回で与えると収穫を長く楽しめます。

露地栽培で大株に育てる時は、草丈が10㎝ほどに育った頃に、株の周辺に化成肥料10gほど蒔いて周辺の土と軽くまぜて株元に土寄せします。

スイスチャードは苗の生育状況が悪い時のみ少量だけ与えるようにしましょう。

スイスチャードの収穫の仕方と収穫の時期

スイスチャードの収穫時期はいつ?スイスチャードの収穫のタイミングですが、小株取りの場合は株が15㎝になった頃、大株にして外葉を摘み取る場合は30㎝まになった頃です。

収穫の目安は種蒔きから30日~45日程度、苗から育てる時は20日~30日程度になります。

スイスチャードの収穫方法スイスチャードの小株取りする場合は株を根元からナイフで切り取って収穫します。外葉を摘み取る時は外側から順番に切り取って収穫しましょう。

スイスチャードは観賞用としても人気です。観賞用に育てる時は、株の成長を見ながら追肥をしながら大株まで育てます。2年目にトウ立ちして花が咲いてしまうと株を弱らせるので早めに茎を切り取ります。花は観賞価値はありません。

スイスチャードの病気対策と害虫対策

スイスチャードに発生しやすい病気には、ベト病、黒斑細菌病があります。日当たりが悪く水やりが多い条件で病気が発生しやすくなります。

水はけを良い土壌で育て日当たりを良くすることで病気の発生を抑えることが出来ます。病気が発生したら環境を改善して早急に対策することが大事です。

スイスチャードは害虫に被害を受けることは殆どありませんが、雑草地が近い場所でセマダラコガネとういう害虫が発生することがあります。セマダラコガネの食害にあうと葉がボロボロに食い荒らされるの注意しましょう。

害虫の被害を防ぐために毎日食い跡がないか葉の状態をよく観察して、害虫を確認したら早めに駆除しましょう。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

 

色鮮やかなイタリア野菜の「スイスチャード」