オシャレで可愛い!うずまきビーツ キオッジャ

オシャレで可愛い!うずまきビーツ キオッジャ

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

ビートルート(ビーツ)・キオッジャ(da orto Chioggia)はその名の通りイタリア キオッジャ地方発祥のまん丸球形のビーツです。果肉は、白とうっすらピンクのうずまき状になっており、とってもかわいいです。ビートルート(ビーツ)・キオッジャビーツの中でもっとも甘く、ビーツ嫌いの人もキオッジャを食べればビーツ好きになると言われるくらいです。

普段目にするビーツは果肉が濃赤色ですが、このキオッジャはピンクと白の渦巻き模様。別名「渦巻きビーツ」とも呼ばれ、グルグル模様がなんともかわいいです。味は濃赤色のものとそれほど変わらず、ビーツ特有の甘味と風味、そして歯ごたえがあります。断面が見えるようにスライスして付け合わせや甘酢漬けにしてみたらお皿が華やかになりました。

カブに似ていますがホウレンソウの仲間。中が紅白うずまき模様なのが特徴。

輪切りにすると同心円状に赤い輪があり、カットする角度によって模様が違って見えます。

甘く多汁な品種でビタミン、食物繊維が非常に多い。

どんな味がするの?

ショ糖が多く含まれているので、独特の甘味があります。

独特の甘みがあり、普通のビーツよりもクセもなく食べやすい印象

ホウレン草の仲間のアカザ科なんだそうで、確かに味もほうれん草に近い

おいしい食べ方・調理法

加熱すると、模様が薄くなってしまうので、生のまま薄くスライスしてサラダにします。

茹でる場合はダークレッドの果肉のリングが特徴で濃い赤の色素が抜けないように皮を剥かずにボイルするのがポイント

やわらかい葉っぱも美味しく食べられます。炒め物にするとホウレンソウのソテーにそっくり。

オシャレで可愛い!うずまきビーツ キオッジャ

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

キオッジャまたはバラビエトラ・ディ・キオッジャは、わずかに平らな形をした地球型の家宝イタリア品種です。1840年代に記述され、ヴェネツィア周辺の市場の庭園に由来します。また、ブルズアイ、トンダディキオッジャ、キオッジャピンク、ドルチェディキオッジャなど、さまざまな名前で販売されています。

ビートルートキオッジャの外皮はバラ色またはオレンジピンクで、カットすると独特のダーツボードパターンがあります。このため、ブルズアイビートまたはキャンディストライプビーツとして知られています。白い肉の帯は、ピンクまたはバラ色の赤の帯と交互になります。調理すると、パターンが消える傾向があります。
ルビーレッドの茎を持つ魅力的な濃い緑の葉で、生または調理するとマイルドな風味があります。

キオッジャは今日、主に珍しい色で栽培されていますが、マイルドで甘い風味があります。
それらはシーズンの非常に早い時期から遅い時期まで播種することができ、一年中上げ床またはコンテナで栽培することができます。種を一緒にまき、ベビーリーフサラダでカットして使用するために、成長期全体を通して必要に応じて、それらを絶えず薄くすることができます。若い芽も美味しく甘いです。

 

ビートルートは驚くほど簡単に栽培でき、さまざまな気候で栽培できます。それは、過度の熱のない湿った、日当たりの良い条件を好みます。ほとんどの地域で暖かい季節の作物として

ownかれますが、夏の条件で日陰を好むかもしれない熱帯地帯のより涼しく乾燥した月の間に最高のパフォーマンスを発揮します。発芽したら、根の乱れを避けるために間伐を早める必要があります。(いくつかの品種は1つの種子のみを生産するために育てられており、「Monogerm」種子と呼ばれています)。

 

位置:
ビートルートは明るい砂地で日当たりの良い場所で栽培することを好みますが、ほとんどの種類の土壌に耐えることができ、6.0-7.0のpHは問題ありませんが、土壌が強すぎるとわかっている場合いくつかの石灰を掘ります。
(できれば播種前の秋に)スペードでサイトを掘ってください。多年生の雑草や大きな石を取り除きます。これらは根が
粗くなり、レベルが粗くなります。その後、すくいでその領域を処理し、きれいに仕上げます。できれば、播種の2〜3週間前に、一般的な粒状肥料をサイト全体に散布し、土壌にすくい取ります。土壌に肥料を加えないでください。これにより、根が正しく発達しなくなります。

 

ビートルートをまく時期:春から秋にかけて。
ビートルーツは、屋内または覆面で栽培される場合、早春以降に栽培できます。
霜の脅威が過ぎた後、種子を地面に直接植えることができます。ビートの根は、土壌温度7°C〜25°Cで植えるのが最適です。最高品質のビートの根は10〜18°C(50〜65°F)の温度で栽培されます。作物は軽い霜に耐えます。

 

ビート
の種をまく方法:種子は発芽するのに十分な水分を必要とします。植える前に1〜2時間温水に浸すことは発芽を早める素晴らしい方法です。予想される発芽時間は10〜14日です。
ビートの根を植えるとき、種を段階的に播種することにより、過剰な量を防ぎます。数週間ごとに一度に少量ずつ収穫すると、連続して収穫されます。

 

屋内での播種: 2月から
1ポットあたり2〜3個の種子を25mm(1in)の深さで播種します。実生が出現するとき、各種クラスターから複数になることがあります。それらが約5cm(2in)の高さである場合、植える前にこれらを個々の植物に慎重に分けます(最強の苗木のみを移植します)。これにより、苗木が互いに競合するのを防ぎ、歪んだ、形が崩れた収穫を防ぎます。
植物が最初の真の葉を形成するとすぐに、移植を成功させることができます。他の根菜作物とは異なり、ビート根の苗木は大きすぎず、移植時に湿った状態に保たれていれば、適度に移植されます。

 

直接播種: 5月から
土壌の温度が約7°C(44°F)に温まったら、ビートの根の種を直接地面に播種するのが最善です。準備した苗床に薄くまきます。植物が直接播種される場合、複数の苗木を間引いて1つの植物に戻すことが重要です。慎重に削除した場合、間伐を移植して追加の列を形成できます。
間隔は非常に重要です。小さくて酸っぱいサイズのビーツを栽培したい場合は、15cm(6in)離れた列で、5cm(2in)離れた非常に近くに播種する必要があります。標準サイズのビートの根を大きくしたい場合は、少なくとも30cm(12インチ)離れた列に約10cm(4インチ)の間隔で播種します。
25mm(1in)の細かい土で軽く覆います。そっと固めて、よく水をかけて湿らせます。
苗は7〜21日で現れます。少なくとも10cm(4インチ)離れるほど十分に大きい場合。

 

コンテナで成長する:一年中
コンテナはラウンドビートルートの品種のための理想的な、(長い円筒形のないもの)、直径と深さ20cm以上(8インチ)で20センチメートル(8インチ)しているコンテナを選択します。多目的の堆肥でゆるく充填し、堆肥をほんの少し上に残します。ポットを静かにタップして落ち着かせ、コンポストの表面とポットの上部の間に4cm(1.5インチ)の隙間を残すことを目指して、指先でしっかりと固めます。

 

栽培:
雑草を取り除き、苗に十分な水をやります。根が発達して膨らみ始めたら、ビートの根に適度に水をやる必要があります。ビートルートの根は浅く、植物を湿らせておくことが重要です。彼らが長い乾燥期間を経験するならば、ビートルートは毛があり、繊維状になります。断続的または不適切な散水は、ストレスクラックや根の破壊を引き起こす可能性があります。これは葉の成長のみを促進し、球根の成長は促進しないため、水に浸さないでください。
涼しい気候の間、植物は週に一度水をまくことができます。非常に暑い時期には、週に一度の大量の水ではなく、週に2〜3回水を与えることができます。

 

コンパニオンの植え付け:
良いコンパニオン-タマネギ、シルバービート、コールラビ、レタス、キャベツ、ドワーフ豆。アロマハーブ、セロリ、カモミール、ほうれん草、チャード。
悪い仲間-トールビーンズ、ランナービーンズ。

 

一般的な問題:
ホウ素の欠乏は根菜作物で時々見られます。これにより、葉の黄変と焦げが発生します。ホウ素、マグネシウム、マンガン、鉄、モリブデンなどの微量元素を含む汎用肥料を使用する場合は非常にまれです。
ビートの葉に真菌の葉の斑点や錆が発生することがあります。これらは、植物の成長が不十分な場合(太陽、水、栄養素の不足)、または間違った時期に植えられた場合に悪化します。熱帯地域で最も湿度の高い時期にビートルートの成長を避け、空気循環を改善し、窒素施用を減らし、葉の過度の湿潤を避けます。海藻スプレーを適用して、耐病性を構築し、微量元素を供給します。
ナメクジやカタツムリが葉を食べることがあります。極端な場合には、ナメクジやカタツムリを制御するための忌避糖蜜または唐辛子スプレーまたは障壁とトラップが必要になる場合があります。

 

繁殖:
ビートルートは風と昆虫の両方で受粉されます。彼らはシルバービーツ、フダンソウおよび他のビートと交配します。
植物は2年生で、最初の季節に栄養成長を、2番目の季節に花と種子を生産します。植物がボルトで固定する場合、食べて種子に行くことを許可しないでください。
同時に2種類の花を咲かせたり、植物を分離して異なる株を純粋に保ったりしないでください。可能であれば、開花と種子生産のために良好な成長と耐病性を示す1つの品種の少なくとも3〜4の植物を許可します。

 

収穫:
根がゴルフボールとテニスボールの大きさの間にある場合、ビートルートは摘まれる準備ができています。これは通常、播種後12〜16週間です。ルートが小さいほど、品質が向上します。
1つの場所だけでなく、列に沿ってすべてから引き出します。これにより、列が細くなり、他のビートルートが成長できるスペースが増えます。収穫するには、トップを静かに持ち、ハンドフォークで根元の下をてこしながら持ち上げます。植物がジュースを漏らすのを防ぐために、手でひねってトップを取り除きます。これらを捨てないでください。味の袋があり、ほうれん草のように調理して食べることができます。冬用の乾燥した砂、土、または泥炭に根を保存します。

 

料理の用途:
ビートを調理する前に、トップから数インチ以内でトップを切り取ります。これは、調理中に栄養素を閉じ込めるのに役立ちます。トップが根菜に取り付けられると、根から栄養分を吸い取ります。全体を調理してから皮をむく必要があります。そうでなければ、彼らはすべての色と栄養分を水に流します。
深紅の根は野菜として煮たり、蒸したり、ローストしたりして食べる(ローストする場合は、レモン汁で覆い、褐変を防ぐ)。彼らは、調理して油と酢を加えた後、サラダとして冷やして食べることができます。
商業生産の大部分は、煮て殺菌したビートまたは漬物に加工されます。東ヨーロッパでは、冷たいボルシチなどのビートスープが人気の料理です。ビートルートの葉は、サラダで調理するか、または調理されます。ほうれん草と同じように使用します。
ビートルートは、後で使用するために簡単に保存できます。最も一般的な方法は、酢に漬けることです。

保管緑は腐りやすいので、緑と根は別々に保管する必要がありますが、保管中は根がしばらく続くことがあります。ビートルートを保存する別の方法は、漬物とチャツネを作ることです。

その他の用途:
ビートルートはテーブルクロスを染色することで知られていますが、優れた天然染料を作るために使用できます。使用する媒染剤の種類に応じて、黄色から赤、茶色まで、素晴らしい色の範囲を提供します。ビートルートの古い球根内では、色は深紅色で、肉ははるかに柔らかいです。ビートルート染料もインクに使用できます。
根から得られるベタニンは、例えばトマトペースト、ソース、デザート、ジャムとゼリー、アイスクリーム、スイーツ、朝食用シリアルの色を改善するために、赤色の食品着色料として工業的に使用されています。

起源:
ビートルートは、一年生植物として成長し、腫れた根塊茎と葉のために収穫される二年生植物です。それが由来する野生植物のタイプは、細くて貧弱な根を持ち、地中海原産でしたが、東アジアに西アジアに広がりました。紀元前300年には早くも野菜として知られていましたが、16世紀頃にドイツとイギリスにのみ導入されました。
ビートの根は、サトウダイコンとフダンソウ、根ではなく緑のために成長する葉のビートに関連しています。

 

歴史:
中世から、ビートルートはさまざまな状態、特に消化と血液に関連する病気の治療薬として使用されていました。プラティナは、「ガーリックブレス」の効果を無効にするために、ニンニクと一緒にビートルートを取ることを推奨しました。
ローマ時代から、ビートルートジュースは媚薬で自然なバイアグラと見なされてきました。
それは、人間の性ホルモンの生産に重要な役割を果たすホウ素元素の豊富な源です。モンゴメリー元Fieldは、pro婦を訪問するためのe曲表現である「ビートルート畑で恩恵を受ける」ように部隊を勧めたと言われています。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

イタリア野菜テーブルビート(トンダ デ チオッギア)の種