サラノバレタスの栽培方法

ライク・ズワーン社がもつレタス品種群のサラノバレタス

これからの「儲かる農業」

アトラクティーボでは農業を営んでいる方や家庭菜園で育てた野菜や果物を販売される方の為に、生産者一人一人がブランド化する方法やオリジナルロゴ作成方法、オリジナルパッケージの作り方、オリジナル商品のプロモーション方法などなど、これからの「儲かる農業」について提案しておりますので、是非ご覧ください。

詳細はこちら

これからの「儲かる農業」

ポリフェノール!生姜!高麗人参の成分で冷え性を解消

ユンケルでおなじみの佐藤製薬社の健康食品通販会社B&Hサトウがお届けする美容健康食品!体調不良や冷え性などで悩んでいる女性の方にお薦めの商品です。今なら定期初月は特別価格2000円キャンペーン実施中!

https://www.bh-sato.co.jp/

 

100%九州産野菜で作った【ドクターベジフル青汁】

21種類の九州産野菜をブレンドして作った完全無添加青汁。
野菜のプロが本気で作った本当に美味しい青汁になっております。
野菜嫌いでも ごくごく飲める!

https://dr-vegefru.com/

 

サラノバレタスの栽培時期

レタスの栽培時期・栽培スケジュールは次のようになります。

春まきと夏まきができ、それぞれ育苗して畑に定植します。

※サラノバレタスは水耕栽培に向いているそうですが土耕でも育ちます。

発芽から収穫まで、屋外庭では8週間、屋内の水上庭では6週間かかります。3週間ごとに播種することで、新鮮なサラダグリーンの絶え間ない供給が可能になります。

サラノバレタスの栽培方法

レタスは冷涼な気候を好みますが、結球が進むにつれ抵抗力が弱くなり、-3℃以下の低温で凍害が発生します。また、25℃以上になると発芽不良、立ち枯れ性病害が発生しやすくなるので注意。

上記は目安です。地域や品種により異なるので参考程度として下さい。

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

アイリスプラザは芝刈り機やプランターなどのガーデニング用品からドライバーや棚板などのDIY用品を幅広く取り揃えています!人気の人工芝やラティスなどの大型用品もネットで買えば玄関までお届け!
ガーデニング・DIY用品購入ならアイリスプラザ!

https://www.irisplaza.co.jp/

庭を彩る!楽しむ!ガーデニング

 

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

生産者が直接農作物を発送するサービスです。田舎の空気まで一緒に届く農家のオンライン直売所。 中間業者を挟まない「農家直送」なので、新鮮で高品質なお野菜が、お手軽に手に入ります。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョクでお届け!

https://www.tabechoku.com/

農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト

サラノバレタスの栽培方法

レタスの栽培方法は、次のような流れになります。

種まき・育苗

ポットまたはセルトレイに種をまき、薄く覆土して、たっぷりと水をやります。

発芽したら間引きをして、1本立ちにします。

ポット苗は、春まきは暖かい環境で、夏まきは涼しく管理して育苗します。

 

育苗のポイント

  • 日光には充分当てるが、高温になりすぎないよう換気に注意
  • 夜に水分が多いと徒長の原因になるため、水やりは朝に行う

尚、レタスは「好光性種子」のため、種まきの際の覆土は極力薄くするように。土を掛け過ぎると発芽しにくくなります。

※夏まきは種を休眠打破してからまく

レタスの種は25℃以上になると休眠して発芽しにくくなる性質があります。

そのため、夏まきの場合は、種を布で包み水に浸けて吸水させ、冷蔵庫の野菜室で2日間冷やしてから種をまきます。一度冷やすことで、種を眠りからさますことができます。

春まきの場合は、そのまま種まきしても大丈夫です。

花芽分化・とう立ち

レタスは高温により花芽が形成されて、とう立ち(花芽をつけた茎が伸び出すこと)してしまいます。

 

土作り

植え付け2週間前までに、堆肥・元肥を入れて畑を耕しておきます。

レタスの根は浅根性で、こまかい根が表層に多く分布します。そのため、乾燥に弱く、土壌水分が不足すると葉の生育が悪くなり、結球が抑えられてしまいます。一方で、レタスは多湿にも弱く、とくに高温多湿時には病気が発生しやすくなります。

そのため、有機質に富み、通気性、排水性、保水性に優れた土壌を準備し、株間30cmほどを確保して畝を立てます。

リーフレタスの場合は、葉が巻かない分、葉と葉の間に泥が入り込みやすいので、泥はねを防ぐために畝にマルチをしておきます。

pHは6.0〜6.5が目安です。

また、レタスは酸性に弱く、pH5.0以下では生育が悪くなるので、土壌酸性度(pH)を適正に調整しておきましょう。

 

肥料

レタスは、肥料が足りないとうまく結球しないので、元肥を多めに入れます。

「ボカシ肥」や「マイガーデンベジフル」のようなバランスのとれた配合肥料がオススメです。

 

植え付け

本葉4〜5枚の頃が、定植の適期です。株間30cmで、畑に定植します。

定植の前にポットごと水につけて吸水させておくか、定植後たっぷりと水をやります。

レタスは高温を嫌うので、夏まきの定植のときは、夕方の涼しい時間帯に定植するようにします。

連作障害・コンパニオンプランツ

レタスは、連作障害を避けるために、同じ場所での栽培間隔を2〜3年あけるようにします。

また、レタスは、キク科特有の香りがアブラナ科につく害虫を防ぐ効果があります。

中でも、レタスとアブラナ科のキャベツは共に低い温度を好み、生育する環境が似ているため、混植にオススメです。

追肥

植え付けから2週間後、1回目の追肥を株間に施します。

さらに葉が巻き始めた頃、同様に2回目の追肥を株間に施します。

結球し始める

株がある程度の大きさまで育つと、内側から葉が巻き始めます。

収穫

玉レタスの頭を押さえて、球がしっかり締まっていたら収穫時期です。リーフレタスは葉が25枚前後が採り頃です。

株元を包丁などで切って収穫します。

リーフレタスの場合は、株を抜かずに外葉から摘み取っていくと、また新しい葉が育つので、長く楽しめます。

尚、レタスは冷涼な気候を好みますが、結球してから寒さにあたると味が落ちるので、霜が降りる前に収穫を終えるようにしましょう。

サラノバレタスの栽培方法

 

サラノバレタスを水耕栽培する方法

1.まずは種を発芽させてみよう

レタスは、種から育てる方法と苗から育てる方法があります。水耕栽培をするには種から育てましょう。用意するのは水が張れる浅い容器と台所用スポンジ、そしてレタスの種です。スポンジや容器は100円ショップでも手に入るでしょう。お菓子が入っていた空き缶を利用してもよいですね。

種は、ホームセンターや園芸店に行けば手に入るでしょう。レタスは冷涼な気候を好むため、暖かい地域であれば3月下旬~5月上旬、冷涼な地域であれば4月の中旬から5月の下旬までが種をまくのによい時期です。

また、8月中旬から9月の下旬まででも大丈夫。この場合は収穫が10月下旬~11月上旬になります。種を発芽させるためにはスポンジをサイコロ状に切り、さらに上部に十文字に切れ目を入れてください。そこに種を2粒ずつくらい入れていきます。あまり多すぎると間引きが大変ですので、2粒程度にしておきましょう。

そして、水を張った容器にスポンジを並べ上からもたっぷりと水をかけてください。このまま1週間程度置けば、発芽します。スポンジの表面が乾くようなら、水を追加しましょう。

2.植え替えをしよう

レタスは丸いたまになる種類と、サニーレタスのように葉がまっすぐに伸びていく種類があります。どちらにしろ、結構な大きさになりますのでスポンジでは育てきれません。

そこで利用したいのが「ハイドロボール」という粘土状の土を素焼きにしたものです。これは、土ではありません。水分を吸収しませんが排水性に優れているので、水耕栽培の培地としては最適です。2リットルのペットボトルを上3分の1程度のところで切り、ひっくり返して残った3分の2の方へ差しこみます。ハイドロボールが落ちない程度に網目が詰まった水きりネットをセットし、よく洗ったハイドロボールを入れましょう。

そこに、苗程度の大きさに育ったレタスを植えてください。そこに肥料を溶かした溶液を、ペットボトルの注(そそ)ぎ口が隠れるくらいまで注(そそ)ぎましょう。溶液は7日に1度替えてください。

3.日なたで育てよう

レタスの苗を植え替えたら、日なたで育てましょう。レタスの若葉は害虫の大好物ですから、屋外に出す場合は虫よけネットをかぶせてください。また、レタスはとうが立ちやすい野菜です。しかも、太陽光だけでなく電灯の光でも成長します。ですから、ある程度大きくなったら収穫してください。ハイドロボールは流水で洗えば、再度リサイクルできます。

イタリア野菜・西洋野菜の種子のご購入はこちらへ

サラノバレタスの栽培方法

 

ライク・ズワーン社がもつレタス品種群のサラノバレタス